ニコンD5100購入・・・ [雑談]

オリンパス機を持っているのに、エイヤッとダブルズームセットを購入・・・

E3059295.jpg
E-3 + ZD3535マクロで撮影 何か複雑な気分・・・

発表当時から欲しいナと思っていました。 自分にとって一番魅かれたポイントはオリンパスE-3では盛大に発生した高感度撮影時(ISO400とか800と言った数字ね)の粒々ノイズがかなり抑えられていること。 APS-C系では当時は最強の撮像素子と評されるだけあってISO1600程度ではノイズフィルターを弱めにしても問題がありません・・・

同梱されるレンズは標準ズームの18-55は暗くて逆光に弱いことを除けば描写は申し分ない性能。 解像度だけで話をすれば8万円もしたOLYMPUSのZD11-22は完敗です。 望遠ズームの55-300は価格相応でワイド側の解像度はそこそこですが200ミリ以上になると素人目に見ても画質が落ちてしまいます。 テレ端は非常用ですネ・・・

以下サンプル写真を・・・

DSC_0736.jpg
NIKKOR 18-55 京都 東福寺

DSC_9927.jpg
同レンズ  京都 詩仙堂

CSC_8106.jpg
同レンズ 上海 外灘

DSC_0411.jpg
同レンズ この娘の撮影のために買ったと言っても過言ではありません・・・

DSC_4265.jpg 
NIKKOR 55-300 C-AF 後追いの連射1コマ目、ワイド側トリミングなしです。
世間では「 AFがノロイ 」と酷評されているレンズですが、爆速で通過する列車を後追いで連射で撮ってみました。 このサイズでは分かりませんがバチピンでライト回りのネジまで解像しています。 皆さん要求されるレベルが高いですネ。 (でも絶対外したくない被写体を撮るときは置きピンをしますが orz ) 本音を言えばもう少し連射速度を上げてほしい・・・ 

DSC_4751.jpg
同レンズ これもC-AFで撮影  後方から高速で特急が通過して、左には信号柱が被さるという難しいシチュエーションですが、AFはバッチリ前方から来る新快速にピントを合わせてくれました。 いいアルゴリズムを積んでいます( 反応できなかっただけだったりして )・・・

DSC_1021.jpg
同レンズ 跳ねるウサギを捉えることも出来ます。 これでもウサギです、念のため・・・

DSC_4281.jpg
260ミリ 三脚使用 一番しっかり解像して欲しいナンバープレート周辺の像が乱れています。

E3065659n.jpg
これは比較用のOLYMPUS E-3 + ZD50-200で撮った写真です。

オリンパスのZD50-200 はワイド端からテレ端までスッキリとした一定の画質ですが、NIikkor 55-300は200ミリ域からガツンと落ちる感じです。 最初はVRが追い付かないのかなと思い、三脚を使って絞っても画質はさほど向上しないので光学性能の限界と思われます。 更に付け加えるとポートレート位の距離はイイのですが中~遠距離ではワイド側でもチョッと描写が甘くなります。 キャノンが未だに望遠キットレンズのテレ端を250ミリにしているのも案外ソノ辺に理由があるかも知れません・・・

DSC_0811t.jpg
同レンズ 一宮七夕祭りにて ミス七夕クイーンを撮影・・・

CSC_0291.JPG
NIKKOR18-55 某所で撮影させて頂いた本物の舞妓さん・・・

n1 DSC_1812.jpg
同レンズ P&I Shanghai にて・・・

CSC_6091n.jpg
同レンズ 

DSC_9048.jpg
同レンズ 水着ファッションショー・・・

DSC_4044n.jpg
NIKKOR 55-300  この距離でF8くらいに絞るとまつ毛や衣装の毛羽立ちも解像します・・・

DSC_2472.jpg
同レンズ P&I Shanghai ワイド側は結構使えるだけにテレ側の画質が残念です・・・

CSC_0139t2.jpg
同レンズ 

DSC_6898.jpg
NIKKOR 18-55 では、この程度が限界!?

DSC_1153.jpg
同レンズ このサイズでは判らないけど安レンズなのに16メガセンサーを使い切る画質(だと思う)・・・

CSC_1183.jpg
カメラ内画像処理で傾きとアオリを修正し、セレクトカラーで赤色のみを抽出・・・

DSC_6366.jpg
追加購入したNIKKOR 50 F1.8G 

CSC_6397.jpg
こちらはカラースケッチ 下回りの書込みがスゴイ、拡大画像をどうぞ・・・

DSC_9389.jpg
同レンズ おいしそうなお寿司・・・

CSC_7594.jpg
NIKKOR 18-55 ISO3200

CSC_5167n.jpg
同レンズ ISO400 対向列車の照明を浴びています。

CSC_2302.jpg
NIKKOR 55-300 テレ端、三脚使ってISO400 + HDR

キウイ.jpg
NIKKOR 18-55 ISO10万のナイトビジョンで撮った暗闇の中のキウィ(フルーツではないです)・・・

CSC_8930.jpg
同レンズ 木曽三川公園のライトアップ 

DSC_1041.jpg
同レンズ 上海ヒルズで手持ち撮影

DSC_3318良.jpg
同レンズ ソウルタワーから手持ち撮影 ISO1600 絞り開放 1/30秒

無題.jpg
上の写真の中央部をピクセル等倍。 おまけレンズでココまで解像すれば十分満足・・・


時々オートホワイトバランスが転びますが、それを除けば軽くて画像編集も色々出来て動画撮影も秀逸(ただしバッテリーが一気に無くなります)な機体です。 カタログスペックで劣るE-3は一気に出番が少なくなりました・・・ 

と、喜んでいたのもつかの間、24メガセンサーと39点AFを引っさげたシャア専用の赤いボディがかっこいいD5200が発表されました。 ニコン一眼のライフサイクルって短いのね。 チョッと涙目になりましたが自分のウデではコレとキットレンズでも十分かな・・・
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

mari

いい写真が撮れそうですね!
モフちゃん、かわいい♡

by mari (2011-11-10 20:34) 

おとさん

mariさま いつもコメントありがとうございます。
ウサギの撮影はジャンガリアン君と勝手が違うので戸惑うばかりです。 動物の撮影は奥が深いですネ・・・
by おとさん (2011-11-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。