万里の長城(慕田峪長城)です。(前編) [中国~お出かけ]

夜行列車に乗って北京に行き万里の長城(慕田峪長城)の入口に着きました...

DSC_0518.jpg

着いたのはあくまで『入口』です。 切符売り場でロープウェイを使うのかゴンドラを使うのか決めなければなりません。(切符売り場も別々になっています)。 シャトルバスの切符とゴンドラの切符と長城の入場券を握りしめ、お土産屋が連なる道路を歩いてバス乗り場に行きます。 
店が何を売っているのか気になるので覗いてみますが、他に客がいないときはすぐ話しかけてくるので店員がチョッと困ります。 中には日本語が上手な店員が話しかけてくるのでチョッと驚きますが、なぜ一発で日本人と分かるのか不思議です。 ゆっくり見たかったなあ、買わないけど...

【困ったときの中国語】
  我只是看看,谢谢。(うおじぃしぃかんかんしぇしぇ:ごめん、見ているだけです。)

DSC_0526.jpg

シャトルバスを降りて更に歩いてゴンドラ乗り場に行きます。 ややこしそうに見えますが案内図を写真に撮っておけば大丈夫だと思います...

DSC_0538 (2).jpg

ゴンドラに乗って一気に上がります。 気持ちイイですが、高所恐怖症の人はロープウェイを使った方がイイかな...

DSC_0570 (2).jpg

ついに到着、中国赴任時からの念願がついに叶いチョッと感動します。 写真を撮りながら移動しますが何となく写真の画質が悪いような気がします。 良く見てみたらレンズがマニュアルフォーカスの設定になっていました。 おっとっと、危ない危ない...

DSC_0573 (2).jpg

実際行ってみて実感したのですが万里の長城は階段と坂で構成されています。 坂の傾斜はこれくらい。 坂が厳しくて泣きだす子や足をねん挫した人をチラホラ見ました...

DSC_0588 (2).jpg

階段7割、急坂2割、平坦1割といった感じでしょうか? 階段の段差は高い所で30センチありました。 ぐずっている子供を怒っている親がいましたが子供の身長を考えるとぐずるのは当然だと思います。 自分中心に物事を考えるのではなく子供の視点にも立ってやれよ...

DSC_0642.jpg
写真を撮るのも怖い!! 

登るより降りる方が大変です。 「上山容易下山难」ということわざがあるそうです...

DSC_0613.jpg

これから階段を昇り降りして、写真右上の方まで行かなければならない(半分強制w)事を考えると心が折れそうになりました...

(続きます)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。