万里の長城(慕田峪長城)です。(後編) [中国~お出かけ]

念願叶い万里の長城に着いたけど階段と急坂だらけで心が折れそうになります...

DSC_0721.jpg
後ろに見える坂は何!? 目の錯覚!?

北京市街から近い『八達嶺長城』は混雑することで有名です。 今回人ごみを回避して訪れた慕田峪長城は休日にも関わらず空いていました...

DSC_0688.jpg

人が全くいない場面に遭遇しました。わざわざバスを乗り継いで来たかいがありましたが、長城と信じてもらえないかも...

DSC_0730.jpg

人が少ないのでイイ気分になるところですが、気がかりなことが一つあります。 実は階段を昇り降りしているうちに段々右膝ヒザが痛くなってきました。 若い頃に痛めた箇所ですが今でも自転車の乗り方が悪いと痛むことがあります。 これはチョッとまずい予感がします...

DSC_0738.jpg

最西端まであと一息の所で急坂が立ちはだかりました。 ヒザの具合を考えると登っても後悔するし、引き返しても後悔しそうです...

DSC_0746.jpg

結局登り始めましたが一気に登れず何回も休みます。 あちらこちらで同じように休憩している人がいます。 登山杖を持ってこれば良かった...

DSC_0748.jpg

25分かけて登りました。 この奥は立入禁止です。 進もうとすると常駐している警備員に怒られると思います...

DSC_0750.jpg

上から雄大な景色を眺めます。 機械も無い時代に人力だけでこのような規模の建築物を作る中国人は凄いと感心してしまいます。 霞が掛かっているように見えるのはPM2.5の影響でしょうか? 

DSC_0753.jpg

上がってきた坂を怖い思いをしながら降ります。 ヒザまじ痛い...

IMG_8725.jpg

帰ってからスマホを確認すると174階分の階段を登ったことになっていました。 174階というとピンときませんが調べてみると六本木ヒルズが54階建てだとか。 良く登ったなあ、と自分を褒めてあげたい...
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。