HSK中国語検定です。 [中国語]

18年9月から週二回のペースで中国語教室に通いました...

HSK2 試験結果190503.jpg

「成果を結果として残さないとダメです」と先生に言われて19年4月にHSK2級を受けました。 聴解を1問間違えました。 ちなみにHSK2級のレベルは、

中国語を用いた簡単な日常会話を行うことができ、初級中国語優秀レベルに到達している。大学の第二外国語における第一年度履修程度。 ←HSK日本実施委員会のHPより引用

それから2ヶ月半後の19年6月にHSK3級を受けた結果がこちら、

HSK3级考试结果190718.jpg

読解を1問、作文を2問間違えたようです。 作文は「語句の並べ替え」と「空所補充」の二種類があり空所補充は問題に書かれたピンイン(≒発音)を見て正しい漢字をPCを使って入力します。 ボーナス問題と思いきや思わぬ落とし穴がありました。 それは、

     試験会場に設置されたPCの漢字入力方法が分かりませんw   

普段仕事ではWindows10中国語版+中国語版Office2016がインストールされているPCで仕事をしています。(もちろん日本語の入力も可能です) 時折入力方法が異なる中国人スタッフのPCも使いますが、試験会場のPCはまた別の違ったキー入力が必要でした。 色々やってみましたが手に負えず、時間切れが迫ってきたので手を挙げて試験監督員に入力方法を教えてもらいました。 

ちなみにHSK3級のレベルは「中国語を使って、生活、学習、仕事等における基本的なコミュニケーションができる。中国旅行の時も大多数の場合において中国語で対応することができる。  ←またまたHSK日本実施委員会HPから引用」ですが中国語で「中国語入力のコマンドを教えてほしい」と伝えることは出来ませんでした。

では続いてタクシーの話と鉄道トラブル小話をどうぞ・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。