西安の兵馬俑に行きました。 [中国~お出かけ]

正式名称は『秦始皇帝陵博物院』だそうです・・・

Honeyview_DSC_4337.jpg
始皇帝像がお出迎え。

西安駅からバスに乗って1時間ほどで兵馬俑のバス停に着きました。 観光客を見つけると「朝ごはんを食べていかんかね!」と店に呼び込むおばちゃんがチョッとうざい。 バスの中でパンを食べただけなので少し小腹が空いていたのですが、朝から油ぎった食物は喉を通らないので「既に食べた!!」と言って振り切ります。 「素敵なガイドいかがっスかー」と言っている人もいます・・・

DSC_4353.jpg
歩くのが嫌な人のために有料のカートもあります。

広い敷地内をポクポクと歩き、ようやく1号抗の入口に到着しました。 中に入ると・・・

DSC_4485.jpg

写真で見たのと同じ光景が眼下に広がりました。 予想はしていましたが入口の建物の大きさからは想像できないくらい中は広いです・・・

DSC_4394.jpg

万里の長城も同様でしたが兵馬俑もスケールの大きさにただただ圧倒されます。 今日は天気が悪いのですが屋根に覆われているので雨に濡れる心配はありません。 しかし写真を撮るには条件が厳しくISOを3200にして、絞りはF5.0でシャッター速度は1/60から1/100くらいにしかならないので大口径レンズが欲しいシーンです。 「ストロボ禁止」と掲示がされていますが字が読めない人民が多いのも毎度の光景です・・・ 

DSC_4375.jpg

ガイドを雇っている日本人の観光客も多く、時折日本語の解説が聞こえてきました・・・

DSC_4404.jpg

『全てはこの場所から始まった』 ココで井戸の穴を掘っていたらヒットしたそうです。 千年以上も時が流れると兵馬俑がこの下にあるとの伝承は消えていくのでしようね・・・

DSC_4526.jpg

破壊されたモビルスーツのような陶器製の像を・・・

DSC_4447.jpg

後方にある作業所で修復しているようです・・・

Honeyview_DSC_4438.jpg

ボロボロなのに良く復元ができるなと感心します。 実際の作業光景を見たいと思いましたが平日に来ないといけないようです・・・

DSC_4499.jpg

開門直後に入ったのですが、すぐに押し寄せる人民で一杯になりました。 ゆっくり見るのなら昼過ぎの方が良いかも知れません・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。