西安の鼓楼と鐘楼です。 [中国~お出かけ]

西安城壁の安定门から東に向かって2キロほど歩きます・・・

DSC_1312.jpg

午前中はペダルが重いマウンテンバイクに乗り城壁を1周して、体力をかなり消費しました。 元気な時の2キロと疲れた時の2キロは別物です。 鼓楼まではすごい長い道のりに思えました。 無人入場券売り場でスマホを使って鼓楼と鐘楼の共通入場券(バラで買うよりお得)を購入します。 隣でゴニョゴニョやっていた女の子の二人組が何か話しかけてきましたがごめんなさい、何を言っているのかわかりません・・・

DSC_1323.jpg

鼓楼では演奏の実演があります。 5分程度と短いです・・・

DSC_1334.jpg

演奏を聴いたあと上の階に行きます。 見事な天井の装飾にため息が出ます・・・

DSC_1342.jpg

鼓楼から次に行く予定の鐘楼を見ます。 直線距離で300メートル程度ですが、鐘楼はロータリーの中心にあり、一旦地下に潜らないと行けません。 予習をしていないとウロウロする羽目になります・・・

DSC_1357.jpg

南の永宁门方向を眺めるとバスがカオスな渋滞になっていました。 これは安易に乗ったら悲惨なことになりそうです。 市内の移動には面倒でも地下鉄を優先的に使った方が良さそうです・・・

DSC_1358.jpg

こんなところで小便をさせるのか・・・

DSC_1344.jpg

大きな太鼓です。 屋外にあるのに保存状況は良いです。 夜間や悪天候時はカバーをかけるのでしょうか?

DSC_1374.jpg 

この後に鐘楼も回り、午後4時過ぎに鐘楼を退出しました。 钟鼓楼広場と呼ばれる大きな広場があり疲れていたので階段に座ってチョッと昼寝をして体力の回復を図ります。 午後5時40分に何やらダンスパフォーマンスが始まりました。 体力が少し戻ったので鐘楼をバックにパチリ・・・

ダンスは10分ほどで終了しました。 周囲は随分暗くなり、午後6時にライトアップがされました。 思わず「おおっ!!」と言ってしまいます・・・

DSC_1403.jpg

お月様がイイ場所に位置していたのでパチリ。 トワイライトブルーが素晴らしいです。 今回は天気には恵まれました・・・

DSC_1413.jpg

多くの人民と一緒に鐘楼もパチリ。 旅行前に三脚を持ってこようと考えていましたが荷物が多くなるので断念しましたが持ってこなくて正解でした。 人が多くて三脚を広げれる状態ではありません。 いつもならこれで終了ですが、今回の復路の列車の出発時刻は23:47発です。 まだまだ撮影旅行は続きます・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。