大唐不夜城歩行街に行ってピンチに陥るのです。 [中国~お出かけ]

西安の唐楽宮で大唐女皇の舞台を見終わったのが午後8時半・・・

DSC_4597.jpg
前回日中に撮影した写真です。

帰りのT114列車の出発時間は午後11時45分ですのでまだ時間が残っています。 どうせ今回も列車は遅れているでしょうし、というわけで地下鉄に乗って大雁塔駅に行きました。 目的は午後10時から始まる大雁塔駅前の噴水ショーのライトアップですが、

DSC_1833.jpg

          工事してやっていない・・・ 

日頃の行いが悪く天罰が下ったようです。 でも周囲を見渡すと大勢の人が大雁塔の方向へ向かっていますので一緒に歩いてみます・・・

DSC_1844.jpg

人が多いから大丈夫だけど夜の大雁塔はチョッと不気味です。 噴水ショーが無いにも関わらず大勢の人が向かった先は、

DSC_1859.jpg

大唐不夜城歩行街でした。 思わず「コレがあったか」とつぶやきます・・・

DSC_1863.jpg

西安のおすすめ観光地に取り上げられることもないので存在をすっかり忘れていましたが、棒テーマパークも真っ青になるくらい(とは言え道路一条だけのようですが)の大勢の人が集まっています・・・

DSC_1865.jpg

いろいろな出し物がありましたが、この操り人形みたいな二人を撮影していたところでD7500のバッテリーが「ノルマの900枚を撃ったよ、またねー」と息絶えますw

CIMG6533.jpg

こんなこともあろうかと思い今回はCASIOのEXLIM EX-Z2300を持ってきました。 実戦投入は4年振りでしょうか・・・

CIMG6557.jpg

シャッターのレスポンスに難がありますが、現場の雰囲気の記録を残すだけなら問題はありません・・・

CIMG6584.jpg

と思っていたらお姉さんが球体の上に乗りユラユラ揺れている光景を発見しました。 本人は涼しい顔をしていますが、見ているコチラが酔いそうです。 コンデジではうまく撮れないと分かっているのに長居をしてしまいます・・・

H_CIMG6628.jpg

さて問題はこれから。 玉乗りは午後10時20分に終了(EXIFを後で見て知りました)しましたが、お姉さんはファンサービスに努めています。 中国の色々な場所の窓口の女性もこれくらい愛想がいいと良いのに、と思いながらスマホを取り出して時刻を確認すると、

            うげっ、午後10時半!! マジ!? 

大唐不夜城歩行街の最深部から大雁塔駅まで約2キロ、そこから地下鉄に乗って五路口駅まで何分だったっけ? 時間が遅いから頻繁には走っていないだろうし、五路口から西安駅までも離れていたよな。 いや考えるよりまず急げ!!、と慌ててきた道を戻ります。 戻っている途中に大雁塔駅に行くより大唐芙蓉园駅の方が近いと判断し、列車発車の25分前(「地球の歩き方では1時間前に駅に着くことを推奨しています」)に西安駅の待合室に滑り込みました。 列車は定時で運行されており「どうせ遅延しているだろう」とのんびり戻っていたら最悪駅前広場で野宿をするところでした・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。