久々にJR [ちょい旅]

4日間だけ一時帰国しました。暫く日本編が続きます・・・

P4300009.jpg

折角なので『電車に乗って』どこかに行こうという話になり日本滞在二日目に家族揃って外出することになりました。まず向かったのはJR永和駅、帰国する前には思ってもいなかった予想外の鉄分補充です・・・

が、この日(4月30日)はかねてから撮影をしたかった国鉄色のEF65 1139が5087列車で東海道線を下っていったのを中国に戻ってから気付きました。  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

しかし情報を知っていても家族とのイベントを優先したでしょうけど・・・

IMG_2451n.jpg

最初に乗ったのはJR東海内では『最後の国鉄型車両』になった211系ゼロ番台でした。JR東海の211系はJR発足以後に落成したロングシートの5000番台が多数派で国鉄時代に落成したクロスシートのゼロ番台は2編成8両しかありません。1986年に登場してから写真を撮る機会はありましたが乗る機会には恵まれず、経年廃車になる前に何とか乗ってみたいと思っていましたがギリギリで夢がかないました・・・

IMG_2458.jpg

名古屋でN700系『こだま』に乗り換えします。黄金週間に入っていましたが混んでいたのは編成の中間だけで端に近い4号車の車内はごらんの通りガラガラです。『のぞみ』『ひかり』ならもっと混んでいるでしょう・・・

IMG_2462t.jpg
伊吹山のふもとを通過中

きれいな空を眺めながら「日本はイイね」と思います。前々日に中国高速鉄道のCRH2(JR東日本のE2系ベース)に乗ってきたのですが、世代が違うせいもあってN700系は加速性能や静粛性、制揺性が違いました。でもCRH2が全開で飛ばす時に発する113系や117系のような「ギュワーン」というモータ音が電車っぽくって結構好きなんですけどね・・・

朝のおむすび弁当.jpg

名古屋駅で買った『朝のおむすび弁当(430円也)』を食べながら目的地に向かいます・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。