珍客襲来です。【その9】 [中国~鉄道]

その8:ジオン軍のMSみたいな車両に遭遇
https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2019-05-05

何も予定が無い休日に地元の駅近くの陸橋に行き写真は撮らずにボーッと列車の往来を眺める時があります。 私以外にも列車を眺めている人は多いです。 ボッチで見ている人は私と同様に遠くにある故郷を懐かしがっているのでしょうか...

IMG_8407.jpg
該当機ではないです。 金網のスキマからスマホで撮影したので画質等はご容赦を。

ある日、ホームにお馴染みのHXD1Dが止まっていました。 側面の番号を見ると、

Honeyview_IMG_7891.jpg

   え、1898号機!? こんなに製造したの!?   

HXD1Dはこれまで700輌程度造られているようですが1000輌の大台には乗っていないはずです。 JRのDD51のように800番台を99輌造って、899号機の次は1801号機の番号を割り当てたという訳ではないですよネ? 撮影機材がスマホしか無いので泣く泣く見送りました...( ノД`)

CSC_0015.jpg
国鉄が製造したDD51の最終生産車ですが1805輌も造っていません。

この写真ではわかりませんがHXD1D1898号機は正面の塗分けも異なっていました。 後で百度百科で調べてみるとコレは2015年に運行を開始した上局杭段(上海車両所!?)に在籍していると思われる「4代目」の周恩来号だそうです。(初代から3代目まではディーゼル機関車が担当) ナンバリングの1898というのは周恩来さんが生まれた年だとか。
(宇宙戦艦ヤマト2199と同じ!?、じゃないか...)

このレア車両を「いつか仕留めたいな」と思ったものの中国には某ちゃんねるのようなJRの機関車を撮影するのに便利なWeb.サイトもなく、「 無理してでもスマホで撮ればよかった 」と後悔していました。

さて1ヶ月後にいつもの高架橋に写真を撮りに行く前に列車の発着でも眺めるか、と思いフラリと駅に行きました。 お目当ての列車は時間を読み間違えて出発した後でしたが、それでもめげずに30分ほど待っているとブオーと大きな送風機の音を響かせながら南宁行きの列車が入ってきましたが、なんと

             再度の遭遇w Σ(゚д゚lll) 

カバンの中にはD7500がスタンバっていましたが、問題は3年間も滞在しているのに北に向かう上り列車を撮影できる場所を知りません。 普段は光線状態が良い下り列車ばかり撮影しているツケが回って来ました。 とりあえず北に見える陸橋に向かって自転車を漕ぎましたが、

Honeyview_DSC_0042.jpg

予想通り細かい網でびっちり遮断されています。(ノД`) 画質を考えるとスマホは使いたくありません。 手持ちのレンズは標準ズームのシグマ17-70だけしか無く、スキマから狙い撃ちするしか手は無いです。 ザクッと見て金網の間隔は3センチ、レンズの絞りは開放気味にして何とかなるかナ...







DSC_0049.jpg
もうすこし右から撮影すれば良かった。( ´・?・`) 

という訳で架線が車両に最も干渉しない位置を推測してシュート。 長期戦あるいは帰任による時間切れになるかなと思いきや意外とあっけなく大物を確保することが出来ました。 

中国国内で撮影したい一番の大物は思いつく限りでは金正恩号ですがアレこそ撮れる気が全くしません。 3月のベトナム往復も全然違う路線を走って行ったし(走行中に分解しそうな車両を列車密度が高い幹線でトロトロ走らせるわけにはいかないか?)、狙っていると公安に捕まって有無を言わせず連行されそうで怖いです...
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
上海を脱出するのです。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。