シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM です。 [雑談]

写真も撮れるダンベルを半分勢いで買ってしまいました・・・

解像度比較.jpg
右上の円内はシグマ70-200の等倍、右下はニコンDX55-300です。
いずれも200ミリ・ISO3200の手持ちです。

肌身離さず持ち歩いているパスポートケースを撮って解像度の比較をします。 表面に白い色が縫い込まれていますが、更にその中に黒い点があります。 実物でも目を凝らさないと分かりませんが70-200は解放F値で撮影してもあっさりと解像しました。今まで最小画像サイズの「S」で撮ることが多いので特に不都合は感じなかったのですが、70-200はオーバースペックというか「豚に真珠」かもしれない(汗) でももう少しカリカリに解像すると思ったのですが・・・

DSC_4858.jpg

気を取り直して購入してから中国に戻るまでの日数が全然無いので近場でテストを行います。 分かってはいたけどボケも大きくて、ふんわりと柔らかいです・・・

DSC_4951.jpg

AFの追従性は問題ありません・・・

DSC_0356.jpg 

中国に戻りUSBドッグでAFとOS(手振れ補正)を調整します。 ファンクションボタンに2種類の調整内容を設定できるのがイイですね。(デフォルトを含めると3種類) 片方はOSがバッチリ利き、AFは早いが精度はチョッと劣る某機風の味付けにします。 これだと構図を決めにくいので、もう一方はレリーズの瞬間だけOSが働き、AF速度はマイルド(それでも速い!!)だけど精度優先の正反対の設定にして、夜の街に繰り出してコソコソと撮影します・・・

H_DSC_0310.jpg

チョッと使ってみての印象は「柔らかいものでも堅いものでも速いものでも何でも来い」「コントラストはチョッと高め」なレンズです。 ニコン純正の性能は更に高いと思いますが、私みたいなニコンAF-S DX 55-300をずっと使っていたような素人はこれでも十分すぎると思いました。 

大きくて重いのが悩みどころというのは前回述べましたが、他の問題として「70-200がかっこよすぎてシグマ17-70をD7500に装着するとみすぼらしく感じる」という何とも困った問題が浮上しましたw さてどうしますか・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。