エクスプロージョンです。【2発目はギリギリ回避】 [雑談]

1発目のエクスプロージョン  http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-01


14連休もあって何してんだ? 2018年春節休みの後編です・・・

E3077822.jpg
(上から目線で)中身が無いのですの。 ←仕事で良く言われます(苦笑)

忙しかった前半に対して内容が希薄な後半です。 最近になって日本滞在中の記事は何となくキレがないな、と感じるようになりました。 と言うか中国で体験したり目撃する出来事の破壊力が強烈すぎるのか・・・

2月18日(日)
 妻と一緒にイオンでお買い物。 前日のトラウマで店内に入るのはチョッと躊躇する、
 ってコトはありませんが・・・ 

IMG_4622.jpg
ローストビーフ丼。 中国で鮮度が重要視される食事にありつく事はほぼ不可能です。

2月19日(月)
 イヌうさぎさんの前歯を切るため一宮市のかかりつけの病院へ行きます。 

「モフちゃーん(←イヌうさぎさんの登録名)、悪いけどウチは予約制になっちゃって」

 っていつの間に!! 片道30分費やして帰るのもかわいそうなので無理矢理ねじ込んで
 もらいます。 すいません・・・

 午後は日産モコ夫くんのワックス掛けをします。 中国人スタッフを乗せた時に
 鳥のフンがずっと付いていたままで笑われたけど彼らのおかげで前週に洗車する
 余裕は全く無いって・・・

2月20日(火)
 1年振りにDD51を撮りに白鳥信号所に出撃します。 72・75列車やセメント
 列車は臨時列車に格下げをされてしまい関西線の貨物列車の先行きが心配です。
 と言っていたら2016年には18仕業あったDD51の仕業が3月のダイヤ改正では
 6仕業に減らされてしまいました。 減少率がマジ容赦ないです・・・(涙)

2月21日(水)
 稲沢市の『大垣街道踏切』に出撃。 稲沢にあるのに岐阜・大垣とはこれいかに。
 夜は焼肉。 おいしい食事ばかりしていると中国に戻る気が無くなります・・・

2月22日・23日(木・金)
 ユージ、横浜・鎌倉にいくぜっ!! あいよっ、タカ!!

2月24日(土)
 10回目のミッションを翌日に控え、色々と準備をしなければなりません。 
 まずは荷造り、持って行くものは既に準備しましたがスーツケースに詰めて
 みると中国南方航空の預け入れ荷物規定値の23Kgを越えてしまっています。
 機内には液体は持ち込めないしな、と色々入れ替えたり降ろしたりして22.8Kgを
 達成。 少々オーバしても大目にみてもらっているようですが何かあったら
 困るので重量をきっちり確認します・・・

E3247954.jpg
相変わらず清洲は貨物列車が多いナ。

 京都に出かけたときはOLYMPUS E-3を持って行きました。 その時にバッテリーを
 満充電にしましたが100ショットくらいしか撮っていません。 しかし満充電にした
 リチウム電池は長期間保管すると劣化してしまいますので清洲駅に行きホームの
 先頭で適当に撮影します・・・

E3247959.jpg
悔しいけどE-3の方がNikon D7500よりも好みの発色をします。

 と言ったものの被写体の選り好みをして70ショットくらいしか撮っていません。
 実際に撮影しているとEF210・EF64-1000や313系ばかりでは飽きてしまいます。
 本命としていたEF510とEF65の貨物列車は運休で一体何のために清洲まで
 行ったコトやら。 313系は後継車の噂がそろそろ出てきてもイイ頃ですね・・・

 さて問題はココから、

 出発前日の晩は自宅で手巻き寿司を食べることになりました。 妻から「みんな、
 大量に食べるから1合炊く事ができるガス炊飯器を立ち上げて」と言われたので
 久しぶりに納戸から取り出してガス管を接続してセット完了。

 「ビビビビビ・・・」 ←釜に点火している音
 「バボッフ!!」   ←着火の音 
 「ブボーーーッ」   ←これまで聞いたことのない音???

 私:「おーっ! 炊飯器の側面から炎が噴き出たっ!!」 ∑(・ω・ノ)ノ 

 妻:「キャーッ! ばっ、爆発す・・・」 ヽ(ill゚д゚)ノ 

CSC_9097.jpg

イヌうさぎさん:「ぷぎやー、アタシはウサギの丸焼きになっちゃうのですの!?」

 間一発、ガスの元栓を閉めてエクスプロージョンをギリギリ回避しました。 どうやら
 15年前に購入した炊飯器のどこかの配管が劣化してガスが漏れだしたようです。 
 妻曰く「なんかガス臭かったんだよね」ってもっと早く言ってほしかったのと、
 自分の鼻とガス漏れ検知器がガス漏れを全く検知できなかった事に唖然とします・・・

2月25日(日)
 10回目のミッション開始のため始発電車に乗り中部空港に行きます・・・

IMG_4680.jpg

 スーツケースを荷物棚に持ち上げる自信が無いので中国高速鉄道ではシートピッチが
 若干広い1等座を奮発、といっても料金が安くて若干遅いD列車ですが。 でも急ぐ
 旅ではないので問題はありません。 さて2ヶ月チョッと頑張りますか、と
 思っていたら今月(4月)末には一時帰国ですかそうですかw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。