中国の鉄道トラブル小話です。【第4話】+α [中国~鉄道]

第3話:座席が壊れた上にさらに財布まで落として(私ではないけど)
https://https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-11-25

今度は私のネタです。 正直油断していました...

IMG_8355.jpg

午後1時前に上海浦東空港の入国審査も無事終わり「午後5時前には到着できるかな?」と思い列車検索アプリのC-Trip(予約サイト)を開いてみると、

              軒並み全滅でした... 

仕方なく夜7時出発の无座(立席特急券)を確保しましたが、このような目に遭ったのは初めてでした...

【鉄道トラブル小話 終了】


さて6時間、どうやって上海で時間をつぶしましょうか? スーツケースを抱えているのと高速鉄道が立席+翌日から仕事なので体力の消耗は避けたいところです...

IMG_8342.jpg

という訳で星光撮影器材城(上海カメラ城に)向かいました...

IMG_8345.jpg
ニヤンコがお出迎え

お姉さんを縦位置で撮る機会が多く、Amazonでサードパーティ製のD7500の縦位置グリップを見かけたのですが現在では扱っておらず買い損ねました。 ココに来ればあるかな?と思い足を運びました残念ながらありませんでした。 以前あった怪しい部品などを扱っているテナントがネット販売に押されているのか随分少なくなり寂しく感じます。 逆にカメラ本体を扱っている店は健在です。 やっぱり高額品を購入する時はネットショップは危険だと思い、避ける風潮にあるのでしょうか? 運送屋も段ボールをポイポイと投げ捨てるし...

IMG_8344.jpg

フィルム屋です。 フジカラーFⅡ(知っている方は相当なお歳を召された方)の120フィルムがありました。 製造年を見ると1978年、誰が買うんだこんなもの!!

DSC_0039.jpg

仕事で使うレンズクリーニングペーパーを買い逃してしまい、カメラ城の中で購入しようと思い探しましたが上記の製品は5元(100円)、「贵(ぐい:高い)」と言ったら三つで10元になりましたが、やはり安物、

 作業者から「逆にレンズが傷つくアルヨ!!」と苦情が入りました... 


カメラ城を3時過ぎに撤収し、地下鉄を乗り継いで田子坊へ行きましたが、

IMG_8348.jpg

     人大杉、スーツケースを持って探索は無理!! 

結局殆ど収穫が無く手ブラで上海虹橋駅に向かいました。 上海という街は明確な目的が無いと面白くないことを再認識しました...
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
姫路城です。端午节(端午節)です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。