田子坊です。 [中国~ふらっと上海]

前回人が多すぎて探索することが出来なかった田子坊に別の日に行きました...

Honeyview_DSC_7903.jpg

一言で言えば「ドンキホーテが街になった」でしょうか? 通路は狭く、どこにどのような店があるのか何度もグルグル回らないと分かりません。 ごらんのように道幅が非常に狭いので雨の日には行かない方が良いと思います...

DSC_7945.jpg

路地を曲がったら「あれ?行き止まりだった」 こんな感じです...

Honeyview_DSC_7924.jpg

雰囲気が良さそうな店が多くあります。 中国語が出来なくても店の人は外国人慣れをしているから大丈夫、だと思います。 たぶん...

DSC_7901.jpg

道路脇でモノを売っていたりするので狭い道が更に狭くなりますw

DSC_7932.jpg

ジャンクにしか見えない。 左の商品は10元(170円)もするけど...

DSC_7913.jpg 

お菓子も売っています。 目に見えませんが埃が舞う中で裸で陳列されている食品は買いたくないなあ。

ちなみにココで買う時に必須の言葉を伝授しますと最初の一言は、

    能不能一点儿便宜?(のんぶのんいーでぃあー、ぴいえんいー?) 

少し値下げしてくれませんか?です。「安くして」の表現は色々あるようです。 

まあコレは売り手にとって想定の範囲内、ですので次に、

      我再想想(うおざいしゃんしゃん:少し考える) 

ココで思い通りにならなかったら最後に、

         再来(ざいらい:また来るよ) 

と言って立ち去るフリをしてみましょう。 この三段攻撃は値段が表示されている商品でも有効でした。 妻と一緒に行った店で100元の表示があった羊皮の手袋を50元で買いました。 仕入値はもっと安いと思いますが...
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。