【号外】485系R編成引退ですっ!! [鉄道]
本日運転される団体臨時列車がラストランとのニュースが入ってきました・・・
2014年夏に金沢駅で撮影した特急『北越』
485系は2011年の春に『雷鳥』が廃止されるまで年1~2回のペースで撮影に行っていました。『トワイライト』も運行を終了し、かつて多くの同業者で賑わっていた新疋田は今では静かになったのでしょうね・・・
北陸トンネル出口で撮影
まだ子供が小さい頃に家族総出で見に行っていた昔が懐かしいです・・・
2014年夏に金沢駅で撮影した特急『北越』
485系は2011年の春に『雷鳥』が廃止されるまで年1~2回のペースで撮影に行っていました。『トワイライト』も運行を終了し、かつて多くの同業者で賑わっていた新疋田は今では静かになったのでしょうね・・・
北陸トンネル出口で撮影
まだ子供が小さい頃に家族総出で見に行っていた昔が懐かしいです・・・
2017-03-19 09:30
EF64フィーバーですっ!! [鉄道]
午後からポッカリと時間が空きました・・・
当初は別の路線に撮影に行こうと思い車で向かいましたが、天気が悪かったこともあり急遽目的地を清洲に変更しました。 ココなら曇天の日でもウェルカムです。 定期列車としては普段は走らない(はずの)キハ75が名古屋方面に向かって爆走していたのでシュート・・・
5282列車の次位は本州で初めて走っているのを見る寒冷地仕様の1156号機でした。 こんな構図になったのも天気が良くなってきて下り列車の撮影が逆光になり露出が厳しくなってきたせいです・・・
1252列車は想定外の広島更新色が充当されていました。 相変わらず運用を読むのが下手くそですな・・・ Σ(´Д`;)
さてココに来た目的は、これまたJR貨物所有のEF64で最後の国鉄色となった( 色が若干異なると言われてますが!? )EF64-1019の撮影です。 日本に帰国したときから「 ねえ、わたしを撮ってえ 」と言わんばかりに撮影しやすい時間帯をウロチョロしていましたが実家に顔を出すのを優先したり東海道線まで行くのを面倒くさがったり( ←おいおいw )していましたが、ようやく重い腰を上げてパチリ・・・
次の国鉄色機のターゲットはEF65-1139ですが前述の実家に顔を出した日に5087列車のスジで東海道線を下っていました。 それを知ったのが実家から戻ってきた後だったので、
痛恨の一撃を食らった気分です・・・
素直に帰国直後にEF64-1019を撮りに行けばよかった・・・ (´・ω・`)
( 次回はDD51フィーバーです )
当初は別の路線に撮影に行こうと思い車で向かいましたが、天気が悪かったこともあり急遽目的地を清洲に変更しました。 ココなら曇天の日でもウェルカムです。 定期列車としては普段は走らない(はずの)キハ75が名古屋方面に向かって爆走していたのでシュート・・・
5282列車の次位は本州で初めて走っているのを見る寒冷地仕様の1156号機でした。 こんな構図になったのも天気が良くなってきて下り列車の撮影が逆光になり露出が厳しくなってきたせいです・・・
1252列車は想定外の広島更新色が充当されていました。 相変わらず運用を読むのが下手くそですな・・・ Σ(´Д`;)
さてココに来た目的は、これまたJR貨物所有のEF64で最後の国鉄色となった( 色が若干異なると言われてますが!? )EF64-1019の撮影です。 日本に帰国したときから「 ねえ、わたしを撮ってえ 」と言わんばかりに撮影しやすい時間帯をウロチョロしていましたが実家に顔を出すのを優先したり東海道線まで行くのを面倒くさがったり( ←おいおいw )していましたが、ようやく重い腰を上げてパチリ・・・
次の国鉄色機のターゲットはEF65-1139ですが前述の実家に顔を出した日に5087列車のスジで東海道線を下っていました。 それを知ったのが実家から戻ってきた後だったので、
痛恨の一撃を食らった気分です・・・
素直に帰国直後にEF64-1019を撮りに行けばよかった・・・ (´・ω・`)
( 次回はDD51フィーバーです )
2017-02-11 14:00
まるで予算の無い鉄道模型ですっ。 [鉄道]
中国に行っている間に稼働しているゼロロクがずいぶん減ってしまいました・・・
久々にゼロロクとご対面しましたが、なんと・・・
日が悪いのかコキを4両しか引っ張っていません・・・
これでは絵にならないな、と考え短編成がバレない構図で撮影しました・・・
それ以前に障害物等で絵が破綻していますwww
久々にゼロロクとご対面しましたが、なんと・・・
日が悪いのかコキを4両しか引っ張っていません・・・
これでは絵にならないな、と考え短編成がバレない構図で撮影しました・・・
それ以前に障害物等で絵が破綻していますwww
2016-11-02 01:00
西濃鉄道ですっ。 [鉄道]
家族で岐阜県の池田温泉に行ってきました・・・
ヌメリが強烈な温泉ですが塩素臭がキツイのなんの。 昔来た時は塩素臭はそれほどキツクなかったと思いましたが、肌に塩素臭が残るほど強烈でした。もしかして塩素の投入量を間違えたのでしょうか?
近くにある美濃赤坂の駅舎は木造でした。 支線ですが一応は東海道線ですw
清州にて撮影
ここから石灰石を積んだ「赤ホキ」と呼ばれる列車が出発しています・・・
正確には美濃赤坂駅から更に北に位置する西濃鉄道の猿岩駅が赤ホキ列車の始発/終着駅になります。一風呂浴びて慌てて美濃赤坂駅に行くと西濃鉄道のDE10 501から編成を引き継いだEF64がスタンバっていました・・・
沿線は撮影ポイントが豊富ですが列車の本数が少ないのが痛いところ。 中国の春節の休暇で帰国して時間が余った時に再訪しますか・・・
ヌメリが強烈な温泉ですが塩素臭がキツイのなんの。 昔来た時は塩素臭はそれほどキツクなかったと思いましたが、肌に塩素臭が残るほど強烈でした。もしかして塩素の投入量を間違えたのでしょうか?
近くにある美濃赤坂の駅舎は木造でした。 支線ですが一応は東海道線ですw
清州にて撮影
ここから石灰石を積んだ「赤ホキ」と呼ばれる列車が出発しています・・・
正確には美濃赤坂駅から更に北に位置する西濃鉄道の猿岩駅が赤ホキ列車の始発/終着駅になります。一風呂浴びて慌てて美濃赤坂駅に行くと西濃鉄道のDE10 501から編成を引き継いだEF64がスタンバっていました・・・
沿線は撮影ポイントが豊富ですが列車の本数が少ないのが痛いところ。 中国の春節の休暇で帰国して時間が余った時に再訪しますか・・・
2016-10-26 01:00