DD51の力強さを強調するのですっ !! [DD51 凸凸 撮影記]

前回記事にしたDD51 853号機ですが2月28日から運用に入らなくなってしまいました。 
(3/5追記)と思いきや3月4日に再度走り始めたようです。
DD51の記事をもう1回続けます。 別にDD51がアクセス数が稼げれるとか、そういう訳ではなくって・・・ (汗汗)

E3017395t.jpg
この時は曇天でした。

北浜踏切から三滝川土手に向けて緩やかな勾配が始まります。 四日市を出発した313系やキハ75系は軽々と加速していきますが、聞いたところによると石油列車の編成重量は最大で1,000トンもありDD51は苦しそうに勾配を登っていきます。 四日市駅を午前11時過ぎに出発する比較的順光で撮影できる5362列車・・・

E3017461t.jpg

午後2時過ぎに出発する5390列車は逆光になります。 今回の撮影行で何回か「光線が厳しい」と書きましたが、ディーゼル機の力強さを強調するのなら紫煙を強調することが出来る逆光で撮影するのも悪くないですネ。 しかし白煙の量がハンパないです。 こうして撮影に来て排気を嗅いで「うーん、このディーゼルスメル(匂い)がたまらんなー」と能天気に言っていますが沿線の方は風向きによっては洗濯物を干すのも躊躇されているのではないかと思われます・・・

さて北浜踏切の東側でスタンバっていたときにオバちゃんから「 人が多いね、何かあるの? 」と尋ねられました。 この先もっと人が増えますよ、と伝えたところトラブルの発生を心配したのかオバちゃんの表情がチョッと曇りました。 これから四日市入りして撮影される方はマナーの遵守を是非お願いします・・・

DD51も存分に撮ったことだし、いよいよ中国に戻りますか・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。