上海环球金融中心(上海ヒルズ) [中国~ふらっと上海]

地下鉄の陸家嘴駅を出ると残念そうな表情をした人がゾロゾロいました・・・

IMG_2870.jpg
一部の人は楽しそうですが。

上海自慢の高層ビル群がすっぽり雲をかぶっています・・・

IMG_2872.jpg
写真中央左の建物が行こうとしていた上海环球金融中心(上海ヒルズ)です。

今日から妻たちが二泊三日で中国に来ています。最初に上海环球金融中心の展望台に行く予定でしたが、残念ながら今日の天気は終日雨の予報です。後から聞いた話ですが激しい雷雨のため航空ダイヤがボロボロだったそうです。こんな天気では展望台に行っても仕方がないので予定を変更して豫園周辺の怪しい店を見て回ります・・・

豫園で夕食を食べて徒歩で外灘に向かいますが、幸いなことに豫園にいる間に雨が止みました。天気が悪いせいか観光客の数も普段より圧倒的に少ないです。次の計画では観光船に乗る予定でしたが、いつもなら観光歩道に軽ワゴン車のような観光船の切符を売る出張販売所が停まっているのですが本日は一台もありません。常設販売所のおばちゃんに「切符はあるか?」と聞いてみると不機嫌そうに「沒有(ないよ)」と返されました。様子を見てみると他の観光客も追い返されているようです(ヒドイ言い方ですがホントにそんな感じ、日本なら絶対に通報レベルです !!)・・・

DSC_1016n.jpg

時間は午後7時前、仕方なく観光歩道に連れていきますが雲が低く立ち込めておりカメラを取り出す気にもなりません。それでも妻たちは雲がかかった高層ビル群を「きれーい!!」と言いながら写真を撮ったり変化するネオンを眺めたりして楽しそうなのが救われます。そんな状態が30分ほど続いたところで次第に雲が薄くなって高層ビル群の全容が見えるようになってきました・・・

             これはキセキ発動か!! 

今回の旅行で初めてカメラを取り出して(これまではガイドということでiPhoneのみで撮影)撮っていると次第に欲が出てきました。「一か八か川を渡って上海环球金融中心の近くまで行ってみない?」との提案に家族全員賛同。そうと決まれば目の前から出る渡し船に乗ってショートカットで対岸に渡ります。前回の下見の時(http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23)にルート確認も兼ねて渡し舟に乗っておいて良かった・・・

IMG_2929.jpg

外灘を出発して30分後に観光客用の入り口に到着しました。ここからはギャンブルになります。何せ展望台の入場料は1人180元(約3,000円 ちなみに外国人でも学割ができますが学生証の提示が必要です。)、コケたら目もあてられません。さてエレベーターに乗って展望台に上りますと・・・

DSC_1041.jpg
雲が薄い絵もあるのですが、『魔都』の雰囲気が出ているのでこちらを採用。

このような景色が足元に広がりました・・・

DSC_1055.jpg

時折雲が掛かりますが、この程度なら良いアクセントになります・・・

DSC_1042.jpg

昨年行った東方明珠塔が足元に見えます。地上高474メートルというのは凄い高さだと実感します・・・

DSC_1065.jpg

展望台内の光景です。眺望を確保するため照明が極力抑えられています。意外だったのは武装した夜景写真愛好家がゾロゾロいたのと、どうやって来たのか蝶が窓ガラスの外側に貼り付いていました・・・

DSC_1072.jpg

今回の旅行の話が出たときに「展望台にも登りたい」と言ったのは妻ですが、実は大変な高所恐怖症です。空気を読み取り早々に展望台から撤収しお土産屋を物色します・・・

DSC_1081.jpg

約50分の滞在でしたが、再び大地を踏んだ時は上空は雲に覆われていました・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。