上海ディズニーランド [中国~ふらっと上海]

夢の世界から頻繁に現実の世界に戻されましたw

DSC_1170.jpg

家族が訪中して2日目は上海ディズニーランドへ行きました。朝方は天気が悪かったのですが日中は良い天気になりました・・・

DSC_1088.jpg

HPで案内されたオープンの時間は8時ですが、7時過ぎに到着したところ既にゲートが開いていましたので慌てて窓口でパスポートを入手します。事前にWebでの申し込みが必要で、お値段は土日休日入園の場合は正規に買うと499元(約8,000円)もするため全然夢の社会じゃありません。日本で散々叩かれているレゴランドの入場料の方が遥かに良心的に感じられますw

入場前のセキュリティーチェックはカバンの底の方まで調べられるほど厳しいです。カップ麺や袋に入れたミニトマトを持込しようとしている人がおり驚きました。(←パスした模様)

DSC_1210.jpg
この後にドナルドダックが通過しました。

何とか無傷で入園ゲートを通過するコトができ一安心、時折キャラクターが自転車に牽かれたリアカーに乗せられ園内を引きずり回されている光景を見ると心がほぐれます。アトラクションは最新の技術で設計/リファインされておりTDLのアトラクションが古臭く感じたのも事実です。個人的にはお気に入りの『スターツアーズ』の最新版があれば良かったのですが・・・

DSC_1246.jpg
プーさんのアトラクションにて。なぜ『 fin 』でなく『 完 』なのか・・・

が、アトラクションに並んでいる時などに頻繁に現実の社会に戻されます。中国の社会に慣れていない家族の瞳孔が開いた瞬間をご紹介します・・・

DSC_1248.jpg
アナと雪の女王のステージ 収容量は半端ないです(驚)

・システム不具合によるアトラクションの停止(バズとプーさんと水浸しで体験)
 これはTDLでもありますね。順番待ちの列が動かなくなるのでわかります。
 でもおわび(と思われる)の説明が当然中国語なので理解不能w

・割り込み、追い越しが頻発!!  
 「高い料金を払っているのだから一つでも多く乗りたいじゃないか」←何ソレ!?

・待ち時間に食したリンゴの芯等の食べ物のカス・包装紙のポイ捨て

・我慢できない子供のおしっこ 
 待ち時間70分のプーさんにて遭遇。所々に水溜りがあるのはそういうコトなのか!!

・水浸しになるアトラクションでゴミ箱に棄てられた使用済みのカッパを拾って再利用
 一度は棄てたモノなので、目くじらを立ててはいけないかなと思うのですが
 
・明らかに正規キャストではない部外者の物売り
 地下鉄の車内から既に出没しています。ノルマがあるのか帰りの11号線の車内では、
 「おまえら買わんか、ばかやろー(推測)」と乗客に絡んでいました。(唖然)  

あとパークがチョッと狭いかな。こちらについては浦東地区の土地が死ぬほど余っているのと、割高でも入場料がガボガボ入ってくるので今後拡張されていくと思いますが・・・

DSC_1283.jpg

それでも何とか閉園間近の花火まで見ることが出来ました・・・

さて問題はこれから、

ディズニーランドまで地下鉄を使用しましたが、往路の段階で輸送量が飽和状態に近いのではないかと感じていました。悪い予感が見事に的中し帰りの地下鉄は戦場でした。上海地下鉄16号線の終着駅龍陽路(とんちゃんるー ← としか聞こえない)では降客を押しのけて乗客が必死の表情で乗り込んでくる異常とも思える光景を見て、普段は口数が少ない息子がポツリ、

           こいつら狂ってる・・・

自分も中国に来た最初の頃はそう思っていたっけ。随分脳みそが汚染されてきましたw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。