ふらっと南京に行きます。 [中国~お出かけ]

正直言って「チョッと困ったな」と感じました・・・

DSC_1651.jpg
地下鉄の出入口

息子に贈られた『地球の歩き方 in China』をパラパラと見ましたが情報が乏しい状態で初めて踏み入れた南京の街。当然言葉は分からないし、さてどのように動きますか? 

DSC_1654.jpg

とりあえず行きたいところは決めていたので南京の駅から地下鉄に乗って2駅目にある玄武湖景区に向かいます。地下鉄の切符を買ったつもりが直径2センチくらいのプラスチック製のコインが出てきたときは困りました。こんな時は深呼吸をして気持ちを落ち着かして周囲の看板を見たり人の動きを観察して情報を拾います。とりあえず玄武湖景区の入り口にたどり着きました。緑色の郵便ポストと共に玄武門をパチリ・・・

DSC_1684.jpg

玄武湖はかなり大きな湖で貸しボート(120元:約2000円)に乗って遊覧する人が多くいました。アヒル隊長は大ボリュームで『ドラえもんのうた』を流していましたがJASRACは善良な音楽教室から著作権料をとるよりこのような場所をビシバシ摘発すべきだと思いました・・・

DSC_1729.jpg

地元の愛西市森川の花はす田ほどのボリュームではありませんが、ちょうどハスが見頃を迎えていました・・・

DSC_1700.jpg

日本人として「南京」という地を訪問する事には若干の抵抗がありましたが、実際に訪問して嫌な目に遭うことはありませんでした。景勝地の案内板には日本語での説明書きもあったりしてチョッと意外でした・・・

DSC_1739.jpg

これはタイの寺院でしょうか?

DSC_1657.jpg

南京には明の時代に建築された城壁が残っています。玄武門から石段を登り南京城墻を歩いて南京駅に戻ります・・・

DSC_1749.jpg

万里の長城もこんな感じなのでしょうか。太陽の光を遮る場所が無いので夏の日中に歩くのは避けた方が良さそうです・・・

DSC_1762.jpg

何かあった時に責任の所在を明らかにするために工事担当者の連絡先が彫られているそうです。長年のうちに中国の品質保証の姿勢が後退していると感じるのは自分だけかな・・・

DSC_1766.jpg

南京の駅まで歩いて行こうと思っていましたが結構時間が掛かり、予約していた帰りの列車に間に合わなくなる恐れが出てきたので慌てて徒歩から地下鉄にスイッチしました。夜のライトアップも期待できそうですし涼しくなった秋ごろに三脚を持ってリベンジですな・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。