雪の日のトラブルです。 [中国~日常生活]

また大雪に見舞われました。 今期の冬将軍様は滅茶苦茶強いらしいのです・・・

IMG_4414.jpg
歩道で雪玉を投げ合う女性。 こんなとこでやらないで欲しい。 ( ゚д゚)ポカーン 

従業員が前日の晩から会社のWeChat(中華版Line)で道路が凍っているとか、どこで事故が発生したとかで騒いでいますが、

    みんな仕事がしたくないだけでしょ!! m9( ゚Д゚)


IMG_4416.jpg
あちらこちらで雪だるまが作られていましたw

と言ったものの他社の状況はどうかと問い合わせをして判断した結果、臨時休業を決定しました。 従業員に現時点での状況を確認してみると男連中は早々に諦めて家に帰った人が多かったのですが、女性は徒歩や電動バイクを押して出勤しようとしていた人が多かったです、

  中国の女性はたくましいけどスゴク怖いです・・・ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

後で聞いた話ですが、近所にある某日系企業は大雪でも「 ウチは8時半には全員出社してましたよ 」と言っていました。 凄い気合が入っています。 見習わなくては・・・


IMG_4408.jpg
あらら、無理に引っ張って曲がっちゃった?

日本では降雪が予想されると車のワイパーを立てますが、中国で実施している車は僅かしかありません。 当然の事ながら折れ曲がるトラブルが発生し、

 うちの運転手も社有車のワイパーを1本折ってくださいました・・・(ノ∀`)アチャー 

他にも除雪が済んでいない脇道や中央分離帯の切れ目に強引に突入してスタックしている車も多数拝見しました。 アクセルを踏み込めばスタックから抜け出すことが出来ると考えているみたいでタイヤが勢いよく回転していて見ていて凄く危ないです。 夏タイヤで一旦ハマるとアクセルを踏み込んだだけでは99%脱出は不可能なんですが・・・


さて本題、(上記の話はトラブルではなかったのかw)

話が180度変わりますが「雪で凍った鉄製のモノを舐めると甘いらしい」という噂が子供たちの間で拡がっているようです。結果、

   鉄製の門などに子供の舌が貼り付いて、あちこちでSOSが発生!! 

本当の話なのか分かりませんが、大人のはしゃぎ方からして十分あり得る話だと思いました・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。