白鳥信号所でD7500のシェイクダウンです。 [鉄道]

ひょんなことからNikon D7500を購入しました。 白鳥信号所で試写を行います・・・

DSC_0116.jpg
本日の珍客、キハ11 303がテケテケと走ってきました。

D7500のレビュー記事は発表時にWeb上でコテンパンにやられたせいもあって購入がためらわれているのか未だに多くはありません。 Webにあるのは単なるカタログスペックの比較であったり買ってもいないのに客観的な意見を述べただけだったり、

           そんなの俺でもできる!! 

恥ずかしいからやらないけど。 

DSC_0164.jpg

AF等の性能は7年~11年前に発売された現有機材より確実に良くなっているはずだから操作性については慣れの問題だろうなと考えながら50mm F1.8を取り付けて白鳥信号所に向かいました。 色々設定を変えながら313系やキハ75等を撮影して感触を確かめ、本命の2089列車は従来と同じ置きピン(苦笑)でシュート・・・

DSC_0190.jpg

一旦自宅に帰り夕方に再度出直して8072列車を狙います。 久々に重連でタキを牽引するDD51を目の当たりにするとその迫力に鳥肌が立ちましたが以前は11~12時と16~17時に合わせて3本のDD51重連が撮れたのが今では1本だけになってしまい寂しさを感じます。 そのDD51重連による8072列車は確実に仕留めたいので置きピンにして露出補正を+1.0掛けてシュート。 曇天だから自分好みの明度に調整するのは仕方がないか。 本当は夕陽でギラリを狙いに行ったのですが吐き出されたクールっぽい絵にとりあえず満足します・・・

DSC_0197n.jpg

「 いかんいかん、D3譲りのAFの性能を確認せねばっ 」と51点C-AFほか全てカメラ任せで撮った211系。 パララッとAF合焦点の四角が編成全体に散らばりました・・・

DSC_0205.jpg
曇天は苦手っぽいです。AWBのせいかな?

構図を変えずに8075列車を撮影しますが肝心のAFは何故か後方の電柱にピントを合わせに行ってしまいました。 (どうやら211系はAF-A、DF200はAF-Cで撮影したため合焦点の表示が違っていた模様です。 211系も電柱にピントを合わせにいったと推察されます。) AF性能に過度の期待をしてはいけなかったのかな。 場所を変えて第二ラウンドに突入します・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。