珍客襲来です。【その6】 [中国~鉄道]

その5:みんな気になる宅配会社の飛行機
http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-13

月に二回程度の頻度で片道1時間以上かかるバスに乗って通勤します・・・

IMG_1172.jpg
シートは樹脂製。 1時間も揺られているとケツが壊れますw

このバスも2年間で3回ほど経路が変わりました。 中国に来て間もない頃は「 おいおい会社にいけるのかよ!? 」と相当焦りましたが、場数を踏むと「 道が変わったアルヨ!! 」と騒ぎ出す人を横目で眺める余裕が生じる程になりましたw 今回も「 またルートが変わったなあ 」と、ぼんやり景色を見ていたところバスが高架橋を駆け上がりました・・・

              これはっ!? 

IMG_4885.jpg

フェンスの張り方が甘い部分を発見しました・・・ ヾ( ゚∀゚)ノ゙ ウヒョー 自分の住んでいる場所の線路際は殆ど有刺鉄線の付いたフェンスで囲まれているため必然的に撮影する時は空中戦になります。 時々近所にある高架橋でポシュポシュと撮影をしているのですが、目が細かい(ピッチは2センチ程度)緑色のフェンス越しの撮影になり画質にも多少影響があるので長時間撮影する気にはなりません。 バスからチラリと見ただけでは高架橋から見えない下部がどうなっているのか分かりませんが行ってみる価値がありそうです。 公安氏が見張っていないかは別問題ですが・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

DSC_0147.jpg
機関車も含めて時速160キロ対応車の編成です。

というわけで6キロほど離れた現地にロードバイクに乗って出撃してみますと予想通り標準ズームレンズでキレイな編成写真が撮れました。 嬉しいことに高速鉄道と在来線が並走しており日本なら同業者が押し寄せそうな場所ですw 逆に悲しいのはロケーション。 右側は産廃の仮置き場のようでゴミを積んだトラックが次々に押し寄せていました・・・

DSC_0173.jpg
初めて見る機関車です。

で、桜をバックにして極力ゴミが入り込まない構図で非はーもにー機が牽引する客車列車をシュート。 午前中から線路際に貼り付くのは中国に来てから初めてでしたが順光になる南行き列車は1時間に6本程度と退屈しない頻度で走っていました・・・


DSC_0269.jpg

樹木越しですが流し撮りの練習をして適度に時間を潰せるところもイイです・・・

DSC_0274.jpg

貨物列車は60両以上の貨車がつながっています。 積荷について語りだすと沢山記事が書けますよ・・・

DSC_0238.jpg

北に向かって2両のコキ(便宜上JRの表現を使います)を引っ張っていったディーゼル機が単回でゴロゴロと音を発して戻ってきました・・・

さて本題、

9時半から撮影を始めてから3時間が経過して〇〇をしたくなりました。 公安氏に見つかったら監獄行きになってしまうのか中国では立ち〇〇をしている人を見ることが滅多にありません。 ここで捕まっては笑いものになってしまう恐れがあるので食料調達を兼ねて近所のSCに行くか、と思っていたところ妙な機体がテケテケと走ってきたのでパチリ・・・







DSC_0287 (2).jpg 

はーもにーしりーずの軌道検測車ゲット!!

DSC_0287 (3).jpg

光線を照射してレールのキズを調べる車両だそうです。 画像を拡大すると緑色の光が映っていました。 午後からは隣を走るCRHを撮影しましょう・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。