涙なしでは語れない接親です。【前編】 ~中国の結婚式~ [中国~リアル結婚事情]

ここからは秘書娘ちゃんの挙式当日の様子を順に説明していきます・・・

IMG_0018.jpg
婚车のボンネットの飾り付け

経済大国になった中国ですが婚宴と呼ばれる披露宴の前に古くから伝わる『六礼』と呼ばれる儀式を行います。 そして六礼の最後がこれから紹介する『接亲(じぇーちん:接親)』と呼ばれる儀式です。 新郎が新婦の実家に迎えに行くのですが、さすがに部外者の日本人が神聖な儀式にズカズカと押し掛けるわけにもいけません。 本記事の写真は提供された資料をベースに作成しています・・・

   これまでは経済力勝負、結婚式当日は体力勝負です!! 

IMG_0008 武運を誓い合う二人.jpg

時計の針が午前5時を回った頃、本日の武運を誓い合う午前3時に起床した新郎君と伴郎(ばんらん)と呼ばれるアシスタントの従弟君です。 新郎君と秘書娘ちゃんは美容師さんの紹介で知り合いました。 新郎君とブログ主は今年の1月に初めて会いましたが身長が高くて(180cm近く)ハンサムで優しそうなイイ男。 同じ男として悔しいけど秘書娘ちゃんが惚れちゃうのも頷けれます。 ところでなぜ武運なのかって? それは記事を読んでいくと次第に明らかになります・・・

IMG_0035.jpg

新郎君は花束を持って伴郎君と共に秘書娘ちゃんの自宅へ向かいます。 婚车はメルセデスを旗艦車として6台準備しました。 中国で生活していて街中で4台くらい連なった婚车は良く見ますが6台というのは記憶がありません。 実に豪勢ですネ・・・

IMG_5818.jpg

早朝から新郎君が動いているのと同じころ、秘書娘ちゃんがおめかしをします。 だんだんキレイになっていく娘を複雑な表情でみつめるお父さん。 同じ年頃の娘を持つ自分はお父さんの気持ちがチョッとだけ分かります・・・ (;´Д⊂)

お母さんは悲しい 0.jpg

お母さんの最終チェック・・・

お母さんは悲しい 0-2.jpg

「幸せになりなさいよ」というような会話が交わされたのでしょうか? (´Д`。)グスン

IMG_5764.jpg

午前6時前、キレイな新娘(しんにゃん)が完成し自室でスタンバイします。 親戚やお友達も周辺に配備されていよいよ開戦の火ぶたが切られます・・・ ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


当初の予定では接亲の紹介を1回で終わらせるつもりでしたが全然終わりませんでした。ヾ(・ω・`;)ノ 
次回に続きます・・・

https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-08-10
胡庆余堂広告.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。