中国の結婚式です。【婚宴第1幕:受付】 [中国~リアル結婚事情]

釣書から始まり14本の記事を費やして、ようやく本編の婚宴に突入です・・・

宿泊しているホテルのエレベータに乗ったところ、ホテルのスタッフさんに「 婚宴に行くの? 」と尋ねられました。 今日はカメラも持たず、殆ど手ぶらでの出撃です。 シャツのポケットから赤い紅包だけがピョコンと顔を出せば流石に目に付きますよネ・・・

DSC_6687中国の結婚式場.jpg

招待状には開始時間が午前11時28分と記してあったので日本人らしく律義に時間前に到着しました。 式場は巨大なホールのようで想像していたよりも大きくて思わず「 うへえー!! 」と変な声が出てしまいます。 ところで人口が名古屋市よりも多い田舎町ですが大きな式場はシェラトンを含めて数えるほどしかありません。 後で教えてもらった話ですが相当ランクが高い式場で挙式をしたとの事です。 豪勢ですネ・・・(≧∇≦) 

IMG_5576いきなりお出迎え.jpg

中国の結婚式は始まりから日本とは異なる事が連続します。 まず会場に入ると受付でいきなり新郎新婦とご対面をします。 秘書娘ちゃんはドレスに着替えていました。 親戚以外の招待客はココで伴郎君や伴娘ちゃんに紅包を渡します・・・

IMG_0451結婚式のお菓子.jpg

受付には前撮りした「 熱い写真 」などと共にお菓子が並べられて参列者は自由に食べることができます。 もちろん、

お腹すいた.jpg

 新婦さんも食べることができますw カメラマン氏グッジョブ Σd(ゝ∀・) 


受付を済ませてテーブルの位置を教えてもらい会場内に足を踏み入れると・・・

IMG_5567驚愕の結婚式場1.jpg
「 りーべれん(日本人)が来た!! 」という目で見られました。

巨大な空間が広がっていました。 日本の結婚式場は1フロアに複数の宴会場がありますが、今回の式場は1フロアに1つしか宴会場がありません、というか建物が丸々1つの宴会場のようです!? 本日の参列者は300人以上と聞いていましたが会場のキャパは倍以上の600人は余裕で入りそうです。 スケールの大きさに声も出ません、顔がチョッと引きつります・・・

IMG_5569驚愕の結婚式場2.jpg

ステージには巨大なLEDスクリーンが前撮り写真を映していました・・・

親族席.jpg

会場の中心には一段高い所がありテーブルが並べられていました。 後でここが親族席であると気付きましたが一般の参列者は座るテーブルの位置によっては親族席が干渉してステージが見にくそうです・・・

会場見取り図.jpg
本図では省略していますが親族席の後方にもテーブルが一杯並べられています。

写真では式場内の状況が説明できないと判断したのでExcelでザックリと見取り図を作成しました・・・

(いよいよ次は開宴です)

https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-08-10
胡庆余堂広告.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。