亲迎(ちんいん)です。 ~中国の結婚式~ [中国~リアル結婚事情]

中国で『六礼』と呼ばれる婚礼の儀式で大詰めの亲迎を迎えました・・・

新居に到着その1.jpg

新婦を乗せた婚车は無事に新居に到着しました。 基本的に新婦は実家のベットから先は足を地につけてはいけないのですが婚车を降りる時は『四角いお菓子(黄色矢印)』の上なら足をついてもOKだそうです。(と言うか足をつけなくてはならない?) おそらく態勢を整えるためでしょう。

祝砲が打ち鳴らされ、新郎君は秘書娘ちゃんを背負って新居に向かいます。 新郎君は4年前にマンションを購入したそうですが新居はマンションの30階部分にあります。 エレベータが動いていなかったら大惨事になりますネ。 

新居に着きました2.jpg
無事についてホッとしたのか嬉しそうです。

無事に新居の寝室に到着しました。 お疲れ様、と言っている場合ではありません。 まだまだイベントは目白押しです。  以前紹介した接亲では大事な娘を嫁がせるにふさわしい男なのかどうか見定めるために新郎に様々な過酷(!?)な試練を与えていましたが今度は新婦が新郎の両親から課題を課せられる番だとか。 話を聞いた時に唖然としてしまった中国共通と思われる新婦が受ける驚愕の試練とは・・・






 
新郎君のご両親にお茶を飲んでいただきます・・・ (;´∀`)

お茶を飲んでいただきます1.jpg
ドキドキ

「 あなたお茶を淹れるのがうまいわね。 我が家の嫁にふさわしいわ 」

なんですか、それはw ヽ(`д´;)/  思いっきりお姫様待遇ですね・・・

お祝いを頂きました.jpg

美味しいお茶のお返しとしてお義母さんから結婚祝いを頂きました・・・

IMG_0371 麺をいただきます.jpg

新郎のお父さんから麺をふるまってもらうと最終段階、二人で仲良く食します・・・

IMG_0410 紅包散布.jpg

8時20分、盛大に紅包をバラまいて接亲終了。 以前から「 中国の結婚式は派手だ!! 豪華だ!! 」という話は聞いていましたが接亲についての情報はWeb.でも断片的にしか無く、新婚旅行から帰ってきた秘書娘ちゃんから解説してもらった時は驚きの連続でした・・・


次週から紹介する結婚式はもっとスゴイと思いますよ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。