民度を上げようとしても無理だなと思って気付いたのです。 [中国~鉄道]

2018年9月にスウェーデンを旅行中の中国人一家が外交問題を起こしました・・・

IMG_E6534 中国東方航空社内誌.jpg

詳細については専門の記事を見て頂くとして先日利用した中国東方航空の機内誌には中国人が海外に行って醜態をさらさないよう注意文を掲載していました・・・

IMG_4515 高鉄説明書.jpg


中国高速鉄道のCR400が華々しくデビューしてから暫くの間、各座席のシートポケットにはサービスガイドが入っていました。 「こいつは素晴らしい車両です」と散々アピールをしていましたが最後に「乗客がやってはいけないこと」が書かれて噴きました。 マナーもへったくれもないのは中国人なのに英語を併記する必要があるのか甚だ疑問です。 最近ではサービスガイドを見なくなりましたが恥ずかしいと思い回収したのでしょうか?

IMG_5309 短い足.jpg
この体勢を維持するのは苦しいと思うけどwww

話が脱線しましたが高速鉄道の車内で 短い足 を必死に伸ばしていますが乗務員は誰も注意しません。 ちなみに高速鉄道車両の天井に設けられたモニタには時折マナーを守りなさいとの映像が流されますが全くもってムダのようです。 飛行機の離陸前に機内のTVで流される非常時の対応方法の説明の後に「中国人が海外に行ったらやってはいけないこと」の映像を流せば当局の必死さが伝わるのでしょうが本当に実施されると末期症状でしょうネ・・・

さて問題はここから、

と記事を書いていたところ、中国人スタッフに日本では痴漢や盗撮が発生するので女性専用車両があると話したら非常に驚かれたことを思い出しました。 ハイキングに出かけることが出来るほど健康な老人グループが乗車するから座席に座らないよう貼り紙をしたり鉄オタが一般客を罵倒したりと迷惑行為の内容は違いますが、日本人も中国人のコトを笑う事がができない事実に気が付きました・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。