ヤマノススメ in China【二合目はまさかの黄山】 [中国~お出かけ]

一合目は地元の低山→https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-02

「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と言われる名山に登りました・・・

DSC_5398黄山の登山杖.jpg
杖は1本3元(50円)、迷うことなく2本購入します。

中国に赴任した時から機会があったら行きたいなと思っていた名山中の名山と言われる世界遺産の黄山(ふぁんしゃん)に登る機会に恵まれました。 ガイドから必ず購入したほうがイイと言われて杖とカッパを購入します・・・

DSC_5442黄山のロープウェー.jpg

いざロープウェイに乗って出発、と思いきやゴンドラは2台しか無くて乗車するまでに1時間程度待たされました・・・

DSC_5476黄山.jpg

西谷大峡谷駅(たぶん)に到着。 駅舎を出たところ雨がポツポツと降ってきました。 早速ゴミ袋のようなカッパを羽織ります・・・

DSC_5499 黄山.jpg

「雨が降っても適度にガスがかかるといいナ」と思いながら歩きます。 ロープウェイ駅から歩いて20分くらいでこのような光景を目にしました・・・

DSC_5486.jpg

「 おらおらーっ、道を開けろ!! 」と叫びながら物資を運ぶ人に出会います・・・

DSC_5603.jpg

「 おらおらーっ、姫のお通りだ!! 」、こんなのもありました・・・

DSC_5506黄山.jpg

歩き始めてから1時間くらいは中国的な景色が見られましたが徐々にガスが濃くなり、雨も降ってきました。 カッパを持ってきていないと思われるびしょ濡れの人もチラホラ見られます。 体力が消耗するだろうな・・・

DSC_5525 黄山.jpg

画像右上に高さ12メートル、重量600トンの飛来石が写っています。 傾いているのはSIGMA17-70(レンズ)の広角側の湾曲のせいではなく、本当に傾いた状態で突き刺さっています・・・

DSC_5573黄山.jpg

岩が何個も挟まっています。 たまたま下を通ったら岩が崩れ「 邦人黄山で落石で死亡 」とニュースになったらイヤだなw

DSC_5607黄山.jpg

これは何かの罰ゲームでしょうか? 遠くの景色が見えない状態でひたすら歩きます。 案内してくれたガイド(繁盛期は週に5回入山するとか)に聞いてみると今の時期は気象条件が良くなく7割は天気が悪いとか・・・

       そんな情報どこにも無いって!!  

DSC_5633黄山.jpg

カメのような石。 登山道は人でギュウギュウになりながらも動いているので立ち止まって場所を確認することが不可能な状態です・・・

DSC_5643黄山.jpg

入山券にも印刷されている「迎客松」、あたかも人を歓迎しているように見えるのが名前の由来だとか。 探索はココで終了となり不完全燃焼の状態で下山します。。

杖を二本使った効果があったのか翌日に筋肉痛に悩まされるコトはありませんでした。

       「 杖の効果はスゴイなぁ 」   ← 井口裕香さんの声でw

次はソロでリベンジしよ・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。