珍客襲来です。【その8】 [中国~鉄道]

その7:白昼堂々と本線上を足の遅い事業用車(!?)がトコトコと走行
https://https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-07-17

今日は一人で武汉(武漢)に出張です。 眠い目をこすりながら高速鉄道のホームで动车(速度が遅いD列車)の到着を待っていたところ遠く離れた在来線ホームに見慣れない車両が入線してきたのを目撃して一気に目が覚めました...

IMG_7762.jpg
本日は地元では珍しいCRH3Aで出張します。 これはこれで珍客ですが。

仕事なのでカメラは持ってきていません。 帰宅後に列車予約に使うC-Tripで検索しましたが該当する列車はありませんでした。 黄緑色のアレは試作車か何かなのかなあ... 

Honeyview_DSC_9656.jpg
コレじゃないです。

という訳で確認のため休日の朝早くから自転車に乗っていつもの高架橋へ出撃します。 気になるあの車両は来るかなあ、空振りだったらイヤだなあ、と思いながら待っていると、







DSC_9555n.jpg
先頭の中国国鉄のマークがジオン国章に似ているところもミソです。

ジオン軍のモビルスーツのような列車キター!!! 

そして5分後、

DSC_9550.jpg

          なぜかまたキター!!! 

最初に遠くから見た時は「 緑色のTGV 」くらいとしか分からなかったのですが百度百科で「绿 火车」で検索してみるとCR200J動力集中動車組であることが判明しました。(JR九州の『ゆふいんの森』もヒットしましたw)

TGVと同じく編成の両端の車両だけが動力車になっている動力分散式駆動車です。 百度百科によれば2018年4月にデビューして2019年1月時点では定期列車として北京と南京・杭州を結ぶ二往復の列車に充当されているそうで、改めてC-Tripで検索範囲を拡げて調べてみると地元駅には姿を現しますが残念なことに客扱いはしないようです。 

でもどうして連ちゃんで来るんだろう。 かつての大垣夜行の救済列車ように乗り切れなかった乗客のために臨時便を走らせているのでしょうか???
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。