夜間の出撃です。 [DD51 凸凸 撮影記]
( 今回のプロローグはチョッと長めです )
「 シンジくん、またDD51の原色重連が現れたわよ。 カメラを持って出撃しなさい!! 」
「いやですよ、ミサトさん。 僕、もう原色重連なんか撮りたくないんです !! 」
「 シンジくん、何を言っているのよ! ネタ切れはスグそこまで迫ってきているのよ !! 」
「いやなものはいやなんです !! 」
「 シンジくん、あなたが撮らなければ一体誰が撮るの !! 」
「 今、午後9時半ですよ。 一体誰がこんな夜中から撮影に出掛けるんですか !! 」
「 それもそうね、テヘッ 」
前回の沈没記録:http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-23
2月19日午後9時半、お風呂から出て寝る前に何気なくDD51の運用を調べてみたら再びキセキ発生。 実は先週もDD51原色の重連が走ったそうですが仕事があったので涙を飲みました。 前回の不完全燃焼以来リベンジの機会を伺っていましたが、もっと早く知っていれば会社の帰りに蟹江駅で5283列車( フライアッシュ便 )を撮るのに、と後悔しながら折り返しの78列車をどこで撮るのか考えます。 一番の問題は、
「 78列車のダイヤが全く分からない 」
唯一の情報は、四日市を22時07分に出発して稲沢に23時40分に到着すること。 駅で待ち構えていて通過されては目も当てられませんが、とりあえず機材の準備を進めます・・・
「 ヤル気になったわね、シンジくん。 それでは永和駅に出撃よ!! 」
「 ミサトさん、なぜ蟹江や弥富ではなく永和駅なのですか? 」
「 女のカンよ ( しつこいwww ) 」
実際は何となく永和駅の方が他の駅と比べて列車が停車する可能性が高いと思ったわけですが、さて吉と出るか凶と出るか。 夜遅くに出掛ける自分を見て子供達が不審者を見るような目をしていましたwww
予想到着時刻は午後11時前後と見ていましたが、先客が来る前にと思い現地には午後22時15分に到着しました。 三脚をセットして警察に見つからないようジッと息を潜めて待ち続けます。 いや別に飲酒運転はしていませんヨ、この時( http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15-1 )のイヤな思い出があるのです・・・
待つこと45分、午後11時過ぎに78列車がやってきて狙い通りの位置に停車をしてくれました。 しかも嬉しいことに前照灯と室内灯が点いています。 しかし真っ暗、次機が原色なのか全く分かりません・・・
永和駅で3本ある線路のうち中線に停まる列車は長時間停車して列車を何本かやり過ごすのですが、78列車は2番線に停まりました。 つまり「 撮影する時間が短い 」と言うことです。 焦りながら設定を詰めていくのですが露出は持ち上げてもコノ程度。 「 これ以上プラス補正をすると側面の白飛びがもっと拡がるな。 どうしよう 」」と思った時に救世主が現れて・・・
↓
↓
↓
↓
↓
Nikon D5100 + Nikkor 18-55
361M(313系)のHIDがDD51をスポットライトのように照らしてくれた瞬間をシュート。 列車は離合した後すぐに出発しました。 停車時間はたったの2分、モタモタしていたら瞬殺でした・・・
ちなみにこの原稿を書き終えたのが午前0時56分。 危うく原稿を落とすところでした。 明日は早出して5263列車を撮りに行きますか? 確か永和駅到着が午前6時前だったようなwww
PS
目が覚めたらお約束の7時を回っていました。 大雨の中、悪天候専用機のE-3を抱えて午前11時に白鳥信号所で折り返しの5282列車をシュート。 同業者の方は3名しかおらず他の路線で大きなイベントでもあったのかと思うとチョッと不安です・・・
DD51原色機の重連は今年に入り4回目です。 JR貨物の配車係様に感謝 !!
「 シンジくん、またDD51の原色重連が現れたわよ。 カメラを持って出撃しなさい!! 」
「いやですよ、ミサトさん。 僕、もう原色重連なんか撮りたくないんです !! 」
「 シンジくん、何を言っているのよ! ネタ切れはスグそこまで迫ってきているのよ !! 」
「いやなものはいやなんです !! 」
「 シンジくん、あなたが撮らなければ一体誰が撮るの !! 」
「 今、午後9時半ですよ。 一体誰がこんな夜中から撮影に出掛けるんですか !! 」
「 それもそうね、テヘッ 」
前回の沈没記録:http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-23
2月19日午後9時半、お風呂から出て寝る前に何気なくDD51の運用を調べてみたら再びキセキ発生。 実は先週もDD51原色の重連が走ったそうですが仕事があったので涙を飲みました。 前回の不完全燃焼以来リベンジの機会を伺っていましたが、もっと早く知っていれば会社の帰りに蟹江駅で5283列車( フライアッシュ便 )を撮るのに、と後悔しながら折り返しの78列車をどこで撮るのか考えます。 一番の問題は、
「 78列車のダイヤが全く分からない 」
唯一の情報は、四日市を22時07分に出発して稲沢に23時40分に到着すること。 駅で待ち構えていて通過されては目も当てられませんが、とりあえず機材の準備を進めます・・・
「 ヤル気になったわね、シンジくん。 それでは永和駅に出撃よ!! 」
「 ミサトさん、なぜ蟹江や弥富ではなく永和駅なのですか? 」
「 女のカンよ ( しつこいwww ) 」
実際は何となく永和駅の方が他の駅と比べて列車が停車する可能性が高いと思ったわけですが、さて吉と出るか凶と出るか。 夜遅くに出掛ける自分を見て子供達が不審者を見るような目をしていましたwww
予想到着時刻は午後11時前後と見ていましたが、先客が来る前にと思い現地には午後22時15分に到着しました。 三脚をセットして警察に見つからないようジッと息を潜めて待ち続けます。 いや別に飲酒運転はしていませんヨ、この時( http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15-1 )のイヤな思い出があるのです・・・
待つこと45分、午後11時過ぎに78列車がやってきて狙い通りの位置に停車をしてくれました。 しかも嬉しいことに前照灯と室内灯が点いています。 しかし真っ暗、次機が原色なのか全く分かりません・・・
永和駅で3本ある線路のうち中線に停まる列車は長時間停車して列車を何本かやり過ごすのですが、78列車は2番線に停まりました。 つまり「 撮影する時間が短い 」と言うことです。 焦りながら設定を詰めていくのですが露出は持ち上げてもコノ程度。 「 これ以上プラス補正をすると側面の白飛びがもっと拡がるな。 どうしよう 」」と思った時に救世主が現れて・・・
↓
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Nikon D5100 + Nikkor 18-55
361M(313系)のHIDがDD51をスポットライトのように照らしてくれた瞬間をシュート。 列車は離合した後すぐに出発しました。 停車時間はたったの2分、モタモタしていたら瞬殺でした・・・
ちなみにこの原稿を書き終えたのが午前0時56分。 危うく原稿を落とすところでした。 明日は早出して5263列車を撮りに行きますか? 確か永和駅到着が午前6時前だったようなwww
PS
目が覚めたらお約束の7時を回っていました。 大雨の中、悪天候専用機のE-3を抱えて午前11時に白鳥信号所で折り返しの5282列車をシュート。 同業者の方は3名しかおらず他の路線で大きなイベントでもあったのかと思うとチョッと不安です・・・
DD51原色機の重連は今年に入り4回目です。 JR貨物の配車係様に感謝 !!
2016-02-20 01:00
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