酷MA萌(くまモン) in China [中国~ふらっと上海]

本場熊本 → http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

上海を経由して入出国を行う時や日本からの出張者を出迎えに行く時など時間が余ると豫園をフラフラ回っていましたが・・・

IMG_2966.jpg

妻と一緒に回っていると視点が異なり、普段見逃していた光景に気付かされたりしました。上の写真は妻が気にしていた花文字屋。『35元/枚』の表示が出ていたので一枚書いてもらい、代金を払う時になると「違う違う、これは別の商品の価格。実はコレは百元なの、表示もなく言うのが遅くなってゴメン」と流暢な英語で言ってきて観光客を騙すのに慣れ切っているパターン。確かに『その場で描く肖像画 35元/枚』と書いてあり見逃したと言えばそうなのですが・・・

単独で豫園を回っている時には怪しい客引きに声を掛けられることは殆どないのですが、今回はやたら声を掛けられて、

      ああ、家族と一緒だとおのぼりさんにみられているんだなw 

と痛感しました・・・

さて、上海(とは言っても極狭い範囲)をウロウロしていた妻が「上海はくまモンが多いネ」と言ってきました。確かに本場熊本ほどではないのですが、くまモン人気は相当のものです。以下中国で目にした光景です・・・

IMG_2250.jpg

くまモンのクレーンゲームは良く見かけます。人形のクオリテイーは低いです・・・

IMG_2745.jpg
利用許諾申請はしてあるみたいです。

上海の外灘(十六舖)に熊本料理の店ができるみたいです・・・

IMG_1160.jpg

地元のデパートをウロウロしていたら遭遇しました・・・

IMG_2840.jpg

日本から輸入されたくまモンのそうめん。日本円で510円ほど・・・

他にもくまモンのステッカーを貼ったバイク等も目にしました。先日秘書娘ちゃんがスーツケースに被せるカバーを入手したといったので見せてもらうとくまモンがプリントされていました・・・

IMG_3173.jpg

           中国にいるという実感が無くなります・・・  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。