P&I Shanghai 2017(ニコン) [中国~ふらっと上海]

情報が乏しい中で出かけた上海の撮影機材展ですが色々と凄かったです・・・

DSC_1830.jpg

眠い目をこすって朝6時発の高速鉄道に乗り上海に到着。地下鉄を乗り継いで午前9時に上海新国際博覧中心 (SNIEC)に到着しましたが、まだ早いせいなのか受付は混んでいませんでした。事前登録をした時に送られてきたバーコードをスキャンしてもらい通門証をゲットします・・・

DSC_2389.jpg

この手の写真機イベントは地元名古屋で『日本カメラショー』が催された時に時々行っていましたが、ブースに製品が置かれていてスタッフが対面で問い合わせに応じる形だったと思います。しかし会場入口にある富士フィルムのブースではカメラだけではなくモデルさんが展示されておりました。このような情報は無く、いきなり度肝を抜かされます・・・

DSC_1816.jpg

これは何かの間違いだよな、目の錯覚だよね。と気を取り直して隣のニコンブースに足を運びますと気になる新型機D7500がありました。触らせてもらってフィーリングを確認していると欲しくなってきました。「自分の用途ではオーバースペックだし、D5100もまだまだ使えるけど、もう6年落ちだからなあ」などと悶々としているとスタッフさんがあちらで試写してもいいですよと言ってきました。その『あちら』の方に目を向けると・・・

IMG_3301.jpg

ブライダルスタジオがありましたw

n1 DSC_1812.jpg
飾りの中にちゃっかりと『NIKON』の文字が隠れています。

群衆に混じって撮影します。スタジオの裏に『ISO51200体験室』がありました。中に入ると・・・

nn DSC_2258.jpg
ISO6400(D5100の常用最大)でも撮れました。ただし画像の輪郭が崩壊していますがw

暗闇の中に弱いスポットライトを浴びたドレス姿のモデルさんがいました。自分が思っていた撮影機材イベントのイメージとは大きく異なります・・・

IMG_3269.jpg

直販コーナーもありました。

  「俺は金持ちだ。ここで一番高いカメラは何だ?」
  「D5でお値段は5万元(85万円)になります。」←価格の表示がないので推測です。
  「ふーん、思ったより安いな。それをくれ、支払いはカードだ。」
  「XQDカード仕様とCFカード仕様のどちらにされますか?」
  「何だ、二種類あるのか? わからんから両方くれ。」
  「毎度ありがっとさんしたー!!」

(上記の会話はフィクションです。)

実際にはD5が売れたところを見たわけではないのですが、いつ覗いてもお客がいてビックカメラも真っ青になる勢いでカメラやレンズが売れている感じでした・・・

P&I Shanghaiは30年前の日本カメラショーとは全く別物のイベントでした。日本で行われているCP+には行った事が無いのですが同じような感じなのでしょうか? ちなみに会場内では日本人と思われる人は見かけることが出来ずネット情報が乏しいのも納得がいきました・・・

(続きます)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。