中国語教室に通うのです。 [中国~日常生活]

何度も書いていますが駐在して2年も経つのに中国語が話せません・・・

DSC_4355 c南京アニメゲーム博チケット.jpg

前回記事にした南京国際アニメゲーム博の入場チケットの裏面を見ると「 アニメを字幕無しで見たいですか? 」と書いてありました。

          何かが脳髄を突き抜けました・・・ 

中国語教室に申し込んだのは言うまでもありません、が私の場合は、

 女の子に「 写真を撮らして下さい!! 」、断られたら「 そこを何とかお願い!! 」とか、
 飲食店や地下街で喫煙者に「頭が悪くて禁煙の文字が読めないの?かわいそう 」とか、
 逆走してくる電動バイクに「 こっちに向かって走ってくんな!! 」とか、
 駅の切符売場で割りこんでくる奴に「 ちゃんと並べゴルアー!! 」とか、

などと中国語が言えたらいいなあ、と思う時は一杯あります。 でも実際に使用したらトラブルになりそうな状況ばかりですネ。 覚えないほうがいいかもw

DSC_6638 CR400流し撮り.jpg
中国語をブツブツ呟きながら流し撮りのシャッター速度を1段落とす訓練中

さて現地の外国語教室に通うようになりましたが、舌が上手く動いてくれないのと記憶力が悪くて全然覚えることができないのが悩みどころ。 MP3プレーヤに先生が吹き込んでくれた会話や単語の音声データを入れて、休みの日にいつもの陸橋で列車撮影の待ち時間に「沼渣(じゃおちゃ:沼のゴミやメタンの意味ですが、実際の会話では「てめえ、やんのか? おらーっ!!!」だそうです)」などとブツブツつぶやいていると不審者と間違えられて通報されそうですw

さて問題はこれから、

基本中国語は漢字ばかりでひらがなやカタカナは存在しません。 ということは小学生でも漢字を早急に覚えないと生活に支障が出ます。 ちなみに大人でもわからない漢字があるとかで、その時は前後の単語から意味を判断するらしいです。 特に中国でも最凶ランクの難しい漢字がこちら、







IMG_3881難しい漢字.jpg

何ですかこれは? 日本に生まれて良かったと思う瞬間です・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。