中国の鉄道トラブル小話です。【第3話】 [中国~鉄道]

第1・2話 → https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-02-08

18112501.jpg

ちょいと蘇州にお出掛けをします。 火车(客車列車)でのんびりと行きたいところですが、行きたいところが何カ所もあるので高速鉄道を使用します。 車内が空いていたので写真を撮ったのですが奥のシートの座面が飛び出ているような、まぁいいか・・・

IMG_7126.jpg
内容はコチラ → https://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-14-2

シートの背もたれを見ると姿を消したと思ったサービスガイド(高速鉄道の利用案内)が表紙が変わり復活したようです。 おそらく11月に行われた輸入博絡みで再発行されたと思われますが、パラパラめくりながら『 車両設備を破壊しないように 』と書いてあるのを読んで「 そんなヤツいるかいな!? 」と思っていたところ、途中駅から乗り込んだお姉さんが「 シートが外されている!! 」と騒ぎ出しました・・・

           そんなヤツいたわ・・・  

CRH2.jpg
CRH2

今回乗車した車両はJR東日本のE2-1000番台をベースにしたCRH2です。 登場から年数が経ちそろそろ経年劣化が目立つ頃、自分もリクライニングが壊れて常に倒れた状態になってしまうシートにぶち当たったことがあります。 日本では壊れたシートを放置されるなんてことは無いと思いますが、ココは中国なんで仕方がないでしょう。 こんな感じで保守/保安上重要な箇所に不具合が発生しても誰も気にせず運行され続けるのでしょうね・・・

さて問題はここから、

前述のお姉さんは女性乗務員を呼びつけて、クレームを付けていたところ突然何かに気付いて大声を張り上げました・・・ 

     「 私のスマホが無いっ!! 」← 推測 Σ(||゚Д゚)ヒィ~!! 

IMG_7127.jpg

スマホを盗まれたと言い出したのでしょうか? 隣に座っている女性が「 スマホを貸してあげるから電話をしてみたら? 」と差し出したので無くなったのは間違いありません。 やがて列車に乗り込んでいる警察もやってきたりして大事に発展しました。 お店の支払いや暇つぶしの動画鑑賞など中国人とスマホは切っても切れない関係にあり、壊れたり紛失したりすると致命傷になりかねません。 

「 これってお姉さんがどこかに落としただけなんじゃ? 騒ぎすぎでしょ? 」とも思いましたが、中国でスマホの盗難が急激に増えているとのコト。 地下鉄の車内や高速鉄道の改札口など混んでいる場所は要注意だそうです。 以前財布を落として大騒ぎをした私が言うのも何ですが、訪中の際はお気を付けを・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。