中国の永旺梦(イオン)としんせん館です。 [中国~日常生活]

突然ですが日本から持ってきた『めんつゆ』が無くなり食卓がピンチですw

IMG_7112.jpg

自炊をやり始めた2年前は使う事が少なかったのですが最近になって多用するようになった結果、あっという間に無くなってしまいました。 次の帰国まで1ヶ月以上もあるので「 こりゃ無理だな 」と思い輸入品を多く取り扱う地元の高級超市(スーパ)に行ったのですが日本直輸入のつゆが300mlで31元(500円)って高い!!

DSC_7547.jpg

というわけで蘇州に出かけたついでにイオン(永旺梦)に行きました・・・

DSC_7550.jpg

店内に入るとこんな感じ。 言われなければ日本のイオンと思ってしまいます・・・

IMG_6698.jpg

館内案内図も文字が中国語である以外はイオンのまんまです・・・

IMG_6697 お客様の声.jpg

お客様の声もありました・・・

IMG_6696.jpg

本命のめんつゆを探すために食品売り場に行きます・・・

IMG_7140.jpg

日本のイオンでもおなじみ『特慧优(たぁふぃよぉう:トップバリュー)』です・・・

IMG_7141.jpg

400ml入りのめんつゆがありました。 価格は28元(450円)と地元のスーパの直輸入品よりも少々安いのですが聞いたことの無い上海の会社が製造しており購入を控えました。 後で考えると日本で安く売られている食品にも海外製が結構ありますね。 販売者の表記だけで製造元が表示されていないから気付かないかも知れませんが・・・

IMG_6704 中国イオン (1).jpg

店内をグルリと回ります。 地元にある中華資本のスーパや小売店では店員の多くが暇そうにスマホをいじったり会話をしているのが日常の光景なのですが、イオンの直営売場では殆ど見かけませんでした。 相当しっかりした教育を施しているようです。

イオンでの調達を諦めて他にめんつゆを販売していそうな「しんせん館」に向かったところ問題が発生しました・・・

IMG_7144.jpg

目指すお店は高い壁に囲まれた住宅街の中にありました。 中国の比較的新しい住宅街はこのような所が多く、出入りをするには守衛所を通らなくてはいけません。 私が住んでいるホテルより厳しいですw 侵入を試みようとグルリと回ったのですが人が通れそうなスキマはありませんでした。

以前の私ならあきらめていましたが「 イチかバチか!! 」と警備員に近づきカタコトの中国語で「请问,我想去这个商店。( すみません、ここの店にいきたいのですが )」とスマホの地図を見せてお願いをします・・・

 勉強を始めて3ケ月なのですが、カタコトの中国語が通じました!! (v*'ω')v

受講料8,750元(14万円)を払った価値がありました。 刘老师谢谢w

IMG_7146.jpg
小さくても人の出入りが結構あります。

店の規模が小さくて(失礼)チョッと拍子抜け。 400mlのめんつゆがありましたが某日中合弁企業の製造で価格は31元。 買うのを止めようかと思いましたが、ココまで来ておいて手ぶらも何ですので一瓶購入します。 え、高速鉄道の運賃を含めると割に合わないって? ファッションショーを撮ったり、この後に観光を予定しているので問題は無いのです。 でも、

めんつゆ一本のために結構時間が掛かり、当初の目的を見失うところでした・・・

あまり知られていませんが中国で売られている醤油は薄かったり、甘いマヨネーズがあったりします。 開封するまでチョッと不安です・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。