菜市場で新鮮な卵を購入するのです。 [中国~日常生活]

前回日系スーパの話をしましたが、自炊用の食材は『菜市場』で購入しています・・・

IMG_6704.jpg

小売業者が集まる『菜市場(つぅあぃしーちゃん)』の存在は知っていましたが、中国語ができない私はココで買い物をする自信が無くてスーパーばかり行っていました。 しかし中国語の先生と一緒に行って以来、素晴らしさに気付いて休日の朝に20円の肉まんをかじりながら毎週通う場所になりました。 市場の人たちからは、

       ヘンなヤツが居ついちゃったな!?

と思われているでしょう ← まるで野良イヌ扱いwww 

というわけで市場に入ると顔なじみの店をグルリと回り、複数の店からチビチビと買っていくというコトをしています・・・

おばちゃんが「 23元 」と言ったように聞こえたので23元を渡すと、「 違うわよ、13元!! 」と怒られ10元札を投げて返されることもありましたが、顔なじみになると少ししか買っていないのに万能ネギを持ってけと渡されたり、サトイモ4個だけというような少量の買い物をしたら面倒なのか1元(16円)でいいよ、とサービスをされたります。 昔の日本の八百屋もこんな感じだったのかナ・・・ 

IMG_6704 (2).jpg

スーパーで食材を購入する場合いくらで量り売りをしたのかレシートを見れば分かりますが、菜市場ではレシートが出ないので分かりません。 感覚としてはスーパよりも高い気がします。 しかし中国のスーパはどちらかと言えば乱雑に商品を扱い、傷んでいる商品も平気で陳列したりするのが普通ですがココでは大事に扱っています。 鮮度も凄く良いと感じます・・・ ←ココ重要

      ますますスーパでは買えません・・・ 

さて、本題。

これまで卵はパックに詰められたモノをスーパーで購入していたのですが新鮮な卵が買えないのが悩みでした。 梱包日から5日程度経過したのはまだ早い方、ひどいモノは1ケ月近く前の卵が平気で売られています・・・

IMG_6980.jpg

菜市場の中をウロウロすると店舗を構えず、床に食材を並べている人もいます。 その中で卵をザルに入れて、いかにも産みたてホヤホヤの卵を持ってきたような人がいました。 鮮度は間違いないはず!!と購入し、早速割ってみると白身と黄身の張りが素晴らしく思わず卵がけご飯にしたくなる衝動にかられますがココは我慢します。 言い忘れましたがココで買う卵は基本的に洗浄されていないので調理する直前に水洗いをします。

サイズがバラバラですが、価格は11~13個で10元(160円、スーパは10個パックで12元程度)といったところ。 日本と中国の物価差を考えると卵は高いなと思われるかも知れませんが日本の卵が安すぎると思う今日この頃です・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。