上海汽車博覧会です。 [中国~ふらっと上海]
久しぶりに上海に遊びに行きました・・・
中国赴任当初から上海を経由して入出国をしますが、以前は乗り継ぎ時間を多くとっていたので途中でフラリと上海市内の探索をしていました。 しかし今では乗継時間を結構ギリギリにしているのと重い荷物を持って歩くのが苦痛で観光をするコトが無くなりました。 ということで久々に1日フリーの上海観光の最初に訪れたのは上海世界展覧館です。 ここで有料の汽車博覧会が行われていたので三脚(コレは別の目的のためです)も含めたフル装備を担いで上海に行き、入場料20元を払って例のごとく期待に胸を膨らませ入場したところ・・・
有料なのにお姉さんはいませんでした・・・ (´Д⊂
お姉さんがいる過去の記事はコチラ。
http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-09-3
http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20-2
「上海の人はお金を払ってまで車が置いてあるだけの自動車展示会を訪れたいのか?」と思い即刻退去しようと思いましたが思いとどまり、車の内装からタイヤサイズまで観察しました・・・
日本ではモデル廃止になったトヨタ自動車のレビンは中国では現行モデルで売られており更にハイブリッド化されました。 上位モデルのお値段は13万元(日本円で226万円 ちなみに南京モーターショーでは1.2Lエンジン車が9万元:150万円の価格がついていました。)と少々高目です・・・
レビンの内装は何となくスポーティです。 旧型のタクシーに乗った事がありますが乗り心地は普通のセダンと同じでした・・・
チョッと前は中国で売る車は外装にメッキ部品を多用したり正面のグリルを豪華にしないと売れないと言われていました。 今はそのような風潮は無くなりましたがシャープな細いライトに造形するのがブームのようです・・・
上のランプユニットはウィンカーと車幅灯で、下のプロジェクターランプがロービーム? ハイビームはどこにあるんだろう・・・
まるで『ユニコーンガンダム』w
さて、会場をフラフラしていたら変な看板が立っていました。 意訳すると、
「比亜迪の新未来車は全項目が栄威の車に完勝しているのだ!!」
とは言っても全高が1ミリ高いというしょうもない比較や、0→100Km加速が優れていても実際の操縦安定性が良いのか不明です。 おそらく単なるカタログスペックを並べただけでしょうが日本車で最強の部類に入る『レクサスLFA』の0→100Kmが3.7秒なのに対し比亜迪は4.9秒ってホントなのかいな?
中国赴任当初から上海を経由して入出国をしますが、以前は乗り継ぎ時間を多くとっていたので途中でフラリと上海市内の探索をしていました。 しかし今では乗継時間を結構ギリギリにしているのと重い荷物を持って歩くのが苦痛で観光をするコトが無くなりました。 ということで久々に1日フリーの上海観光の最初に訪れたのは上海世界展覧館です。 ここで有料の汽車博覧会が行われていたので三脚(コレは別の目的のためです)も含めたフル装備を担いで上海に行き、入場料20元を払って例のごとく期待に胸を膨らませ入場したところ・・・
有料なのにお姉さんはいませんでした・・・ (´Д⊂
お姉さんがいる過去の記事はコチラ。
http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-09-3
http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20-2
「上海の人はお金を払ってまで車が置いてあるだけの自動車展示会を訪れたいのか?」と思い即刻退去しようと思いましたが思いとどまり、車の内装からタイヤサイズまで観察しました・・・
日本ではモデル廃止になったトヨタ自動車のレビンは中国では現行モデルで売られており更にハイブリッド化されました。 上位モデルのお値段は13万元(日本円で226万円 ちなみに南京モーターショーでは1.2Lエンジン車が9万元:150万円の価格がついていました。)と少々高目です・・・
レビンの内装は何となくスポーティです。 旧型のタクシーに乗った事がありますが乗り心地は普通のセダンと同じでした・・・
チョッと前は中国で売る車は外装にメッキ部品を多用したり正面のグリルを豪華にしないと売れないと言われていました。 今はそのような風潮は無くなりましたがシャープな細いライトに造形するのがブームのようです・・・
上のランプユニットはウィンカーと車幅灯で、下のプロジェクターランプがロービーム? ハイビームはどこにあるんだろう・・・
まるで『ユニコーンガンダム』w
さて、会場をフラフラしていたら変な看板が立っていました。 意訳すると、
「比亜迪の新未来車は全項目が栄威の車に完勝しているのだ!!」
とは言っても全高が1ミリ高いというしょうもない比較や、0→100Km加速が優れていても実際の操縦安定性が良いのか不明です。 おそらく単なるカタログスペックを並べただけでしょうが日本車で最強の部類に入る『レクサスLFA』の0→100Kmが3.7秒なのに対し比亜迪は4.9秒ってホントなのかいな?
2017-12-09 01:00