中国高速鉄道CR400です。 [中国~鉄道]

9回目のミッションを終え、春節休暇に合わせて帰国をするため上海に向かいます・・・

やってきたのは、

IMG_4499.jpg

非はーもにー車(http://kyoumozangyo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-13-3)ことCR400復興号でした・・・

IMG_4506.jpg

時速350キロの走行性能を持つCR400には帯が赤色と金色の2種類があるようです。 おそらく仕様が異なっており路線によって運用が分かれていると思われます。 赤がシャア専用で金色がクワトロ・バジーナ専用なわけではないと思いますw

IMG_4516.jpg

車内に入るとすぐ気付いたのが自光式の座席番号です。 番号の横に丸いランプがありますが目的がわかりません。 もしかして座席の発券情報がフィードバックされて無賃乗車が分かるようになっているのかな?
(切符が発券されていないシートに着座している奴はキセル乗車確定とか。)

2018.7追記:予約がある席は赤、予約がない席は青に点灯します。

IMG_4508.jpg

CR400は中国が独自の技術で作り上げたとアナウンスしていますが果たしてどうでしょう? 基幹技術の交流モータやVVVFインバータ、軽量ボルスタレス台車とかアルミボディを採用しているのは容易に推測できますが、ソレって元々国外の技術じゃありませんか? それらの技術が無ければ中国の鉄道車両はいまだに重い鋼鉄製の車体を直流軸巻きモーターで動かしていると想像ができます。 結局のところ・・・ 

      外面を変えて、インバータの出力を上げただけの従来車では?

と思われます。

時速350キロ走行が車体や軌道に与える影響や負荷などを真剣に計算したのかどうかが怪しいところ。 JRのN700でも惨事の一歩手前まで行きました。 世界の高速鉄道の事業業者には安全運行に努めてもらいたいものです・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。